さびれる街

いや~「八王子そごう」が閉店かぁ。
ご近所だけにショックだなぁ。

2月23日、水曜日、天気は晴れ。
朝晩の冷え込みもだいぶ緩んできて、来週はもう3月。
「春が近づいていますね」なんて会話をするような日々です。
昨日はなんだかんだで眠る時間が遅くなり
電車で座った途端に熟睡・・・気がつけば中野。

午前中は昨日の会議の議事録チェック他。
その辺の仕事の流れはさすがにパターン化してきており、
なんというかサラッと出来るようになってきています。
もっとも会議の時間が短いからというのが一番の理由です。

そんなさなかに同期からメール、タイトルは「お礼」。
昨日の打ち合わせの司会をしたことに対して
わざわざお礼のメールをいただきました。
そもそも事情をよくわかっていない彼女に事務局をやらせる
管理職陣がよくないわけですし、司会くらいちょろいものですよ。
相手は全員社員なんですからね。
ボクは同期ってのはいつもベタベタするんじゃなくて
こんなときにサラッと協力できるような関係が理想です。
それにしても丁寧な人です。

昼休みは予定通りシエスタ。
たった15分の昼寝がどれほど助かるか。
来週の水曜日はランチの約束があるので眠れないな。

午後からはお客さんに出すプランの校正。
骨格なり素案はマスターヨーダが作ってくれたわけですが
いろんな要素を1つの文章に盛りこんであったりして
ちょっと論点がぼやけてしまうところがあるので、そこを修正。
結局、素案の文章を書き直すことにしたので
レポート用紙に手書きで書き出してみると、色んなことが整理できて
これをもとに資料を作成。
夕方までかかりましたが、精度はそれなりになったと思います。
結局のところ、ここで時間なり手間をかけたほうがあとあと楽なんですよ。

ということで本日は定時退社日。
夕食はカレーライス。
健康診断は明後日でしたな。

あとはニュース。

そごうも閉鎖へ、全百貨店撤退…さびれる八王子

隣町の象徴ですよ。
八王子は本当に年々さびれるというか駅前がショボくなっていまして
それこそボクの子供の頃は西武もあったし、丸井もあったんですけど
気がつけばそごう以外は無くなっていました(残るは東急スクエアのみ)
単純に「百貨店」というビジネスモデルが苦しくなってきたことに加えて
八王子の場合は駅前の再開発(北口)に事実上、失敗し、
その間に立川が再開発を完了するということで
なんかなるべくして、こういう展開になったという感じです。
ボクも近いけど、本当近年は行ってませんね、八王子。
昔は自転車でヨドバシカメラも行ったんだけどなぁ・・・

日本で一番人が多くて難解な駅「新宿駅」攻略法

ボクは毎日使っているから大体、わかっていますが
それでもまだ見ぬ「抜け道」とかありそうですな。

小沢系幹部の松木農水政務官が辞表

また職務そっちのけで派閥抗争している民主党。
こんなことで辞めたところでかえって小沢のイメージが悪くなるだろうに。
本人もだけど子分がバカというのは救えないなぁ。
それにしてもこのオッサンはなんか大物面しているけど小者だよね。

「銃乱射事件など防ぐため」 学生の校内での銃携帯を認可へ…米・テキサス

よくわからないけど、学校に銃を持ち込むことで
乱射事件は減るという根拠はどこからきているのでしょうか?
ま、これがテキサスなのかも知れないけどさ。

「天安門事件のようにデモ隊を叩き潰す」カダフィ氏

これは要するに中国は民主化運動を弾圧していると。
独裁者のカダフィにそう認定されていると。
事実としても、そんな認定されるのは迷惑だろうな。
しかし、これ以上、戦っても誰も味方してくれないんだから
逃げた方がきっとお互いにとっていいと思うのだけど。

必ず読んでおきたい、今までで最もブックマークされたAmazonの本ベスト50

1冊も読んだことが無い・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック