もう飽きてしまった

せっかくの連休なんですが既に飽きてきました。
「楽したい」と思っている割には、貧乏性なのかも・・・

4月19日、火曜日、天気は雨ときどき曇り。
この2日ほど、夜中なのか未明なのかに地震で目が覚めまして
なんだか中途半端な時間に起きております。
とはいえ「休暇中」ですのでその後は心置きなく眠っております。
で、今朝の起床は10時、自堕落です。

東京郊外、本日はなんだか冷えまして加えて雨ということで
外出する気もさらさらなく家の中で引きこもっておりました。
最高気温が10℃ちょっとですからね、無理はしません。
かわりに今日は本を読んでおりました。

お昼はフジテレビにて笑っていいとも。
今日はゲストに上原ひろみさんが出演ということでラッキー。
オープニングからスタジオの真ん中にグランドピアノが置いてあって
挨拶代わりに一曲演奏。



JAZZ好きのタモリさんが本当に幸せそうで
今日スタジオにいた人はかなりのラッキーでしょう。
ちなみにCM前のジングルも弾いてくれたのですが
格調が相当高くなりましたね、いつもあれにしてほしいくらいです。

で、午後は再びグダグダ。
DVDをみたり、本を読んだり、相棒の再放送をみたり・・・
一日家にいたからってのもあるんですけど、
せっかくの休暇、完全に飽きてきましたね。
それこそ「旅行」にでもいけばよかったのかもしれませんが
今回はあんまりそういう気にもならず・・・
ま、明日からは予定なり外出なりが入っているので
そういう気分は引っ込んでいくと思います。

ってことでニュース。

首相しどろもどろ・開き直り…初動遅れ追及され

ニュースとかでみましたが酷いですね。
「まだまだ頑張る」みたいなこと言ってましたけどね。
もう震災当日、翌日のこともあやふやだし
その割りには、特段なんかしていたようには見えないわけで
いま日経に連載しているブッシュ元大統領の「私の履歴書」と比べると
絶望的な気分になるわけです(あっちは自分で言っているけどさ)

「原発事故の賠償金支払い、最終的に国民負担」…海江田経産相

どこかで何らかの負担はわかるんだけど
どうしてこう最初にカネの話ばっかりなんだろうか?
まず状況を収束させることが大事だし、
その後をどうするか?ってことを提示してからだろうに。
海江田はつかえないと思ってしまう。
もっとも「復興税」ってのも同じで、何にいくら使うのか?って話が
ちゃんと見えないうちに「税率」の話するの変じゃない?

東京電力・清水社長がリーダーシップを発揮できないワケ

いわゆる「本流」の部署を経ていない人が
何かの事情でトップに立つとこういうケースが起こるのが会社。
うちの会社だと「企画部」を経験しているのがこの2代の流れ。
ま、企画部だけってことではないと思いますけどね。
ここ2代は要するにボクの元上司ってことか。

日本のIT技術者はもういらない?

単純なコストカットのためのオフショアが失敗しているというのは
うちの会社だけでなく、業界でも起きている模様です。
それと運用管理を海外に持っていったけど、
かえって手間がかかったという話もあったりするわけで
その辺は単純にいかない問題だと思います。

ただ、うちの会社もそうだけど、今後、どういうビジネスモデルで行くのか?
そのためにどういう人材が必要なのか?ってことを
突き詰めて考えていかないといけないと思うわけです。
新しい部署でもそうなんですけど、情報処理の資格を取るのは手段なのに
それが目的になっているのがね・・・なんでもかんでもってのはおかしくない?
何が皮肉ってトラブルPJを起こしているマネージャーが
たくさん資格を持っているっていうのがね、説得力ないんだよなぁ。

ただ「IT技術者」ってくくりも乱暴だよね。
コンサルタントもSEもプログラマもオペレーターも
同じくくりってのは無理ありすぎです。

高視聴率連発!バラエティーより…今、求められる時代劇

JINの視聴率もよかったようで。
NHKも含めて時代劇は本当に無くなりましたからね。
皮肉なことに、減らしたら視聴率があがったという展開。
丁寧なつくりとちゃんとした脚本、俳優であればみんなみるんです。
こないだの鬼平犯科帳なんて最後、泣きそうになったからね。

さ、明日はゴルフだ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック