東北支援地酒飲み

居酒屋さんも「東北支援」をしているようで
今宵は東北の地酒を飲んでまいりました。
いま、アタマがちょっとガンガンします・・・

4月5日、火曜日、天気は晴れ。
今朝は中央線が信号機故障+線路にトラブルってことで大遅延。
最寄り駅についても電車は動かず、来た電車は乗れない状態。
結局、30分ほど待って、意外と空いていた電車に乗車。
2駅先で座れたので気がつけば就寝zzz
15分ほど遅刻しちゃいましたが、みんな遅れていたので問題なし。

本日もコンペの結果待ちということでジリジリモード。
結果は先週末には出てもいいと思うんですけどね。
こちらからアクションとれない状態らしく、しんどいですなぁ。

ということで夕方前に弊社のとてもエライ方のところに行きまして
1時間ほど雑談・・・昔の上司と部下ですから。
お互い、震災当日は会社で一晩を乗り切った間柄ですので
その後の話とか、いまの状況(原発とか)を話してお暇したのですが
17時半過ぎに電話がかかってきまして、「飲みに行こう!」ということで出発。

18時ちょっと前についた居酒屋さんはガラガラ。
やっぱりねぇ、自粛ムードなんだよね、世の中。
こんなときこそ頑張るぞ!(何を?)という感じで
東北の地酒を2人で2時間、6合(浦霞&高清水)を飲み干して終了。
2時間で話した内容は・・・
・織田信長の経済ブレーンは誰なのか?
・藤原不比等の話
・会社に漂う閉塞感とその打開策
というほとんど他人には理解できないマニアックな会話。
でも、やっぱり楽しいですね。
これだけのテンポと深さで会話できる人はいないんですよね。
久しぶりにマニアックなひとときでした。

ってことでニュース。

3.11,日本が必要とするもの、しないもの

孫さんの義捐金はすごいと思うのですが
何か今回、ちょっと釈然としないことが多かったので
素直に尊敬できないところがあります。
逆に東電の対応は確かにひどいというか悪い面で日本的ですな。

東電が車のロゴをガムテープで隠蔽し始めた件について

バレバレすぎて意味が無いです・・・

中国で被曝者が増加中! 「最近首が痛い。放射能のせいでは」 「腰が痛い。放射能のせいでは…」

よしんば放射能のせいだとしても、それはきっとご自分の国由来ですよ。
むしろ怪しげな化学物質とかの影響はそちらの方が大きいですよね。

炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後

大前さんの解説が一番、わかりやすいですね。
楽観も悲観もなく、決して煽らない。

「ある事」に気を付けてみると自分の強みが簡単に分かる

なんだろうか?
「事務処理能力」とか「文書執筆とチェック」の2つは頼まれやすいなぁ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック