新しい上司

ようやく新しい上司とまともに話をしました。
わかったことは、どうやら似た感覚を持っている人らしいということ。
新たなる「マスター」かもしれません。

5月11日、水曜日、天気は雨。
昨夜から気温があがりませぬ東京地方。
雨も結構、しっかりと降っておりまして
外に出るのは嫌だなと思えるほどですが当然出勤。
頭の中には「目指せ高等遊民」のスローガンが鳴り響きます。
とはいえ気温も低いので今日は普通にスーツ&ネクタイ。
最後にネクタイ締めたのは連休前です。

午前中は昨日に引き続き、今週から参加しているプロジェクトのために
お客さんの業務フローを半分想像で書き出そうとしたら、部長から呼び出し。
新しい部署に異動してから早一ヶ月経ちましたが
これまで部長とは挨拶くらいしかしたことがなくて
いまいちどんな人かわかっていなかったのですが、
それは部長も当然同じで、時間が取れたということで面談というか雑談。
「これまでのキャリア」を説明したり、「今後の目標」を話してみたり、
面と向かって誰かにこういう話をしたことはなかったのですが
ボクの特性というかスキルを今後、どうやって活用していくか?というところを
部長が考える上では必要な時間だと思うし、ボクにも必要な時間でした。

ま、部長も驚いていましたけどね、ボクの経歴。
IT企業なのにIT素人ってね・・・
スタッフ部門で仕事していたのに突然、コンサル部門に異動とか
普通はあんまりないみたいですし、何より「トレーニング」がないとかねぇ・・・
自分でも思っていましたが、この乱暴な展開を普通に受けいれているのが
うちの会社の無頓着というか、たまに呆れるところです。

ただ、これまでいた部門はエキスパートのおじさんたちに囲まれ
どんどん実戦で鍛えていくというスタンスでしたし、
業務上のフォローは手厚いところもあったので
何とか乗り切ってこれたところもあって、それはそれでよかったようです。
とにかく「簿記2級」とか「CIA」とか「PMP」とか
一応、実務経験とセットの資格があることは今後使えるみたいです。
うちの会社には「業務SE」が少ないという現実も教わりました、はい。

で、その際に意気投合したのが「BPR (business process re-engineering)」について。
内部監査をずっとやってきた経験から将来的には
これを自分の会社でやってみたいという気持ちが以前からありまして
「いままでのやり方」を一度、見直して新しいものを構築したいのです。
今後、より企業として成長するためには、
長年の積み重ねによって無駄や非効率になってしまっている部分を
再構築していく必要があると考えています。

実はいまその手始めになりそうなことを部内で進めていまして
それにも関わることになったのですが、
メイン担当の人たちはそういう構想がピンとこないようで
今日、部長と話して初めてその点が理解できたり、
大手をスピンアウトしてうちの会社に入ってきた人なんですけど
同じ目標をもっている人にはじめてあったような気がします。
マスターヨーダは3月で引退してしまったので
今後は新しいマスターの下でまた修行が続きそうな予感です。
それにしても「楽したい!」といっていながら
どんどん仕事を抱えてしまう自分にはあきれます。
ま、楽しそうなのでいいんですけどね。

ってことでニュース。

東電の分割で賠償原資を

政府与党案をぶっつぶせ

なんか「政府案」しかないような空気を役所&東電がつくっているようですが
そうではないよ!というか普通にやるべきことをまずやれ!というのが筋でしょ。
NHKなんておかしくなったのか「社債市場が大打撃をうける」とか言っている
外資の証券会社のコメントを垂れ流していたけど、
大打撃をうけるのは東電の社債を買っていた人でしょ。
それが実は自分たちだったりするのでは?とかんぐりたくなるような始末。
原発反対派の方々は「原発止める」とセットで「東電の賠償」についても
情熱をもって考えて意見を述べればいいと思うんだけどね。

動物写真家・岩合光昭が語る、猫の撮り方

うちの屋根にやってくる野良猫くんもこうやって撮ればいいのか。
今度試してみます。

来年の大河ドラマのキャスト

今年よりはかなり楽しみなキャスト。
でも、ちょっと若手な印象。

日本一小さなセブンイレブン

今日で震災から2ヶ月。
でも、まだ続いているのが実感。
節目ですが通過点。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かお
2011年05月12日 06:37
来年の大河は絶対見るよ♪
広島人として見ずにはおれんのもあるし、
イケメン大河になる予感もするし(笑)
著者
2011年05月12日 21:01
脇を固める面々がかなり演技派なので楽しみです。
NHKで過去に主演クラスでドラマに出ている人が多いのでハズレもないでしょう。
今年はもう諦めましたw

この記事へのトラックバック