後半戦スタート

なんだかとても長く感じた一週間がようやく終了。
今宵は「くるり」のベスト盤を聴きながら書いております。

7月1日、金曜日、天気は晴れ。
今日から2011年も後半戦ということではありますが
どっちかっていうと既に夏本番という感じで
「サマータイム」がはじまったり、「節電強化」になったり
「スーパークールビズ」なることになったりと節目の一日。
ボクの会社ではそういう取り組みがほとんどなされません・・・
ま、クールビズだって世間が初めて3年目くらいにようやく解禁になった
信じられないくらい「保守的」ななんちゃって大企業でございます・・・

そういえば某巨大通信グループさんはサマータイム開始で
スーパークールビズだそうで、うちの本部長が
そのうちの1社を訪問したら社長がノーネクタイどころか
涼しげなシャツで現れて驚いたとか。
うちの会社は社長を先頭にネクタイに上着だったんだそうで
その辺を見ても、トレンドに乗り遅れていると思わずにはいられません。
それでも「先端」を謳うIT企業なのか!と元上司に言いたいところです。

さて、そんな節目の一日は中央線の大遅延からスタート。
幸いにしてボクは座っていましたが、出発遅れから
途中駅で積み残し、駅間停車に空調弱しと
もうこれでもかと乗客を痛めつけて10分以上遅れて到着。
今朝はこれでグッタリでした。

会社では水曜日のお客さんとのミーティングをうけての仕事。
でも、今日からまたチームメンバーが変わってしまって大変。
この2ヶ月は仕込んだ後輩が別の仕事に取られる日々。
ちなみに来週からまた若手くんが加わりますが、
彼だけは何とか最後まで引き止めていただきたいところ。
ちなみに早く外にいってほしい残念な人は最後まで残る模様・・・

午後からは今日配属の新入社員が挨拶にまわったりと
一日賑やかな会社でございましたが、賑やか過ぎて仕事の邪魔でした。
ま、来週からは落ち着くんだろうと思います。

ってことでニュース。

東電救済で国民負担10兆円をおしつけるな

きちっとけじめっていうか落とし前つけさせるのが政治の仕事。
これがベストかどうかは議論するとして
ダラダラと引き延ばすのではなくまずは大筋を決めるべき。

孫正義の秘密のアービトラージ

孫正義「韓国の電気は日本の半額!安い!」 原発34%石炭43%

日本国内では高い電気(自然エネルギー製)を買い取らせて(+補助金)
自分の仕事では外国の安い電気を使います!ってことですね。
結局、この人は金の話なんだなと思ってしまいます。
だけど韓国の原発は安全ってのはどうなんでしょうか?
隣の国からミサイルが打ち込まれる確率は地震よりも高いんじゃないの?

【節電バカ】 東京の小学校で熱中症6人

橋下知事「過度な節電必要ない」と2000社に

庁舎節電、効果ない?…実は関電から買ってない

命削って節電してどうする。
で、府知事は見切り発車ってことか?
っていうか自分は「原発の電気」じゃないからああいうこと言うのかね。

共通番号制の大綱決定 名称は「マイナンバー」

これはIT業界的には特需要素のひとつ。
政府系のシステムでも国税庁とか総務省とか年金とか・・・
きちっと業務も見直して有効活用しましょう。

韓国「チャン・グンソクのファンのサクラ疑惑は日本メディアのねつ造。嫌韓派の陰謀」

さすがに募集チラシという証拠があるからそれはないでしょ。
やっぱり誰も得しませんでしたね。

リコーがPENTAXを買収、デジカメ事業強化へ

驚きの展開ですが、645D、K-5、GR、そして今度のQと
リコーとPENTAXが組むとラインナップが豊富ですね。
一眼はPENTAX、コンデジはリコーとなると結構いいかも。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック