言われなくてもやります

「計画」、「計画」、「計画」・・・
そんなにいくつも計画ばっかり立てていたら余裕がなくなるではないか。
「資格取得計画」?そんなもの本当に必要なのか?

7月28日、木曜日、天気はくもりときどき雨。
気がつけば朝ということで熟睡した模様、ただし蒸し暑い。
こういう日は電車の中の涼しさで座ると眠くなるのですが
今朝はジェイク・シマブクロの新しいアルバムを聴いていたので
ウクレレの心地よい音色にもっていかれて、さらに熟睡しました。

仕事は今日も淡々と。
朝一でメンバーの進捗を確認して、自分の仕事へ。
今日はうちの会社でクラウドサービスのアプリを作っている人と
サービスの運用を担当している人にヒアリングして現状確認。
皆さん、きっちりと質問には回答してくれて感謝なのですが
やはりそこで浮かび上がるのは、まだまだ未熟な点。
どうしてもサービスとしての規模が大きくはないので
ガチっとした仕組みにはなりきっていないというか
そこまでリソースもコストもかけられていない現実。
ま、完璧というわけにはいかないけど、
今後、会社としてどうしていくかっていう課題やら
そこからのロードマップみたいなものは考えないとなと思います。
(ボクがやるかどうかは今後の展開しだいだけど)

で、「計画」の話。
いまの部署は「計画」を立てるのが大好きみたいで
全社共通で立てる「個人目標」(年度の計画)のほかに
「外部資格取得計画」と「スキルアップ計画」ってのがありまして
なんか似たようなことをそれぞれに書かなくてはいけないという面倒さ。
だいたい、スキルアップにしろ資格取得にしろ(一部重複しているけど)
いちいち会社に言われて計画立てないといけないものなの?
計画ないと実行できないものなの?という感覚がありまして
いい大人っていうかプロなんだからそれくらい任せられないものかと・・・

ボク個人としては、これまで必要だと思った知識なり関連資格は
誰に言われるでもなく、勉強してきたので、正直、計画立てること自体が
大きなお世話だし、鬱陶しいのです。
だいたいその計画にコメントする上司が無資格だったりするんだから
本当に始末が悪いと思うのです・・・
基本情報技術者よりも簿記3級の方が実際は有効なんだけどね。
その辺のメニューも貧相だったり・・・後輩にはそっちを薦めました。

いや、ホント、息苦しい組織です。

もっと上手にモチベーションをあげる5つの方法

と愚痴めいたところでニュースへ。

中国高速鉄道、信号「赤」に変わらない重大欠陥

安全おろそかにした…温首相、異例の会見で反省

例えば電源が切れると自動的に赤信号に切り替わるとか
そういう非常時の対応っていうか思想がなかったのだろうか?
「絶対安全」というどこぞの国の論法を思い出します。

それに引き換え日本は・・・

JR西日本 2分遅刻すると5ヶ月晒し者 「頭も悪い、心も悪い」と暴言を吐かれるご褒美付き

こっちは安全よりも時間か・・・
JR東日本さんは時間よりも安全ですよ。
いつだって電車は遅れているのです。

NTTを100%民営化して「普通の会社」にしよう

もう「地域」で分けるのは限界だと思うけどね。
時に身内同士で争っちゃっているイメージ。

なでしこ報道で露呈した“ニッポン”の未熟な女性観

社会全体が未熟なのかもしれないけど、
実は報道とかの現場の方々の固定観念だけじゃないの?と思います。
ワイドショーの司会者とか、普通じゃないでしょ?
同時にスポーツ報道では、どうしてあんなに「いまの気持ちは」ってしか聞かないのか?
こっちの方がはるかに未熟じゃないの?

韓流ブームとフジテレビを批判した俳優・高岡蒼甫、所属事務所を退職

そんなに騒ぐことかと。
1人の人の個人的な思いというか考えにそこまで過剰反応しなくても
それが何より気持ち悪いと思いますけどね。
とはいえ奥さんは宮崎あおいという超勝ち組なのは変わらない。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かお
2011年07月28日 22:57
韓流好きな私ですら、ごり押しイラネと思う。

だけどさ…
例えば、ホンダやトヨタの社員がさ、
「外車のCMうぜー!国民は日本の伝統的な車求めてますけど」って言ったら
「自分らがもっとええ車作ってから言えや、てゆーか国民の代表みたいな顔すんなよ」って話になるじゃん。
テレビ局批判する前に、自分がもっといい作品出してこいよって思う。
それができる立場なんだし。
パワーを向ける先はついったーじゃなくて舞台や映画だろうって思う。
ごり押しされてなくても、いい作品にたくさん出て
不動の人気を獲得しているあおいたんには
遠く及ばない小物だなぁと再確認してしまったよ。
著者
2011年07月29日 22:25
そうですね、と言いつつ「どうでもいい」というのがワタクシの本音です。文句言うよりいいもの作れというのももっともだと思いますけど、正直確かにテレビ局の異様な「推し」にはこれ事実?って思ったりしています。
今回、これだけの騒ぎになるのは、潜在的にはあのごり押しな感じに違和感を持っている人が結構いるってことの裏返しかも。
それにしても事務所辞める・辞めさせるみたいなことまでする必要あるんですかね?

この記事へのトラックバック

  • 資格 平成の資格王 試験最短合格勉強法

    Excerpt: 400個以上の資格を取得。2,000人以上に指導してきた「平成の資格王」があなたを合格させます。 Weblog: 資格 平成の資格王 試験最短合格勉強法 racked: 2011-07-29 16:30