気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS またも痺れる展開

<<   作成日時 : 2011/10/07 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あ〜やっぱり明日も仕事になってしまった・・・
今日なんとかなったかもしれないけど
明日、静かな会社で仕事した方がきっと効率的なはず。
また「3連休」、失敗だな・・・嫌になる。

10月7日、金曜日、天気は晴れ。
日付が変わった頃に降りだした結構な雨は朝にはあがり
爽やかな空気と眩しい陽射し、初夏のようですな。
そんな感じなので今日はスーツを着ずに出勤。
「職場規律」なる言葉でスーツ着用を命じていいる我が社ですが
正直、そんなことを気にして仕事をしている人はまれ。
明らかにサイズの合っていないスーツとか
襟がボロボロのシャツとか着ているほうが余程だらしないだろうに。

今朝は乗っていた車輌で急病人が発生しまして駅で停車。
混んでいたので姿は見えませんでしたが
「意識はあります!」とか「救急車の手配を!」とか
朝の電車が急に緊迫感を帯びたものになっておりました。
とはいえここのところ毎朝電車が遅れる(帰りはとまる・・・)ので
何とかしていただきたいところ。
っていうかホームドアは付けられるところから設置してほしいです。
中央線で言うなら武蔵小金井とか東小金井とか
あの辺で人身事故が起きるとどうにもならないしさ。

そんなこんなで今日も仕事。
来週いっぱいが締め切りの仕事は「見積もり」
これまた初体験なわけですが、早くもしびれております。
何がしんどいってお客さんが調達したコンサルが作った資料の出来が
結構なヤバさを誇っておりまして、ドキュメント間で不整合があったり
何を前提に見積もればいいの?とお聞きしたくなるレベル。
だけど、この資料でやるしかないということで
ある程度「精度」は犠牲にせざるを得ないでしょうね。
それにしても「見積もり」って緊張しますね。

ボクの担当箇所はなんとかゴールは見えてきましたが
今日は早目に切り上げて明日頑張ることに。
いろいろメンバーですり合わせが必要そうだし、
明日、一気に片付けてしまおうということになりました。
だけど明日は土曜日・・・また休日出勤ですか・・・

ってことで気を取り直してニュース。

真の芸術家は出荷する

「アイデア」はたくさんあるけど、それを「プロダクト」にできるかどうか。
言われて見るとすごく納得、やはりカタチにすることが大事ですね。

オザワの弁明

ああいう会見を見ていると実はあの人は
想像以上にアドリブがきかないのではないだろうか?と思います。
結局、師匠である田中角栄のような発信力もないし
それでいて仲間を信頼するわけでもなく、
都合が悪くなると屁理屈のような逆ギレ・・・やはりダメですね。

超円高メリットを享受する海外通販サイトのススメ

確かに考えますね、これ。
来月ハワイに行くという妹一家に頼んでもいいんですけどね。

NTTデータ、地銀向け勘定系クラウドを正式発表

メガバンクはこうはいかないでしょうが
確かに共同センターまできているなら、これはありかと。
実際、プライベートクラウドを構築して
その上で勘定系や情報系を運用しようとしている金融機関もあるみたいですし。

俺たちは「開発の現場」が好きなんだ

受託開発で楽しい&やりがいがあるのは
確かにお客さんと直接コミュニケーションできる人たちでしょうね。
大手ベンダーの下で二次請以下の仕事だと
やっぱりそこが難しいだろうし、
ボク自身、素人だけど楽しかったのはお客さんと一体で仕事しているとき。
もちろん、プレッシャーも大きいですけどね。
下請けで10年やるよりはきっと面白かったと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またも痺れる展開 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる