早く起きた朝は

今日から11月!
ということは今年もあと2ヶ月・・・本気出すか?

11月1日、火曜日、天気は晴れ。
今朝は目覚ましより30分ほど早く起床。
どうやら少し気温が低かったみたいで最低気温は10℃以下。
いつもより15分ちょっと早い電車に乗って出社。
通勤電車では三浦しをんの新作を読んでおりまして
行きの電車で残り一章のところまでたどり着きました。
(帰り道に読み終えました)
感想は書けたらまた今度。


舟を編む
光文社
三浦 しをん

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 舟を編む の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



8時10分ごろに出社したらもう課長がいて
午前中に頼みたい仕事のオーダー。
いまチームでやっているQC活動っていうか
改善活動の一環なんですが、資料確認が結構なボリューム。
とはいえその作業自体も勉強になるということで9時からスタート。
午前中はその仕事に没頭して11時半ごろに課長に報告。
午後からこの結果をもとにミーティングって言うことで昼休憩。

お昼休みは紀伊国屋書店をフラフラ散歩して
マスターキートンの4巻が出ていることに気付き、
そしてジョブズの伝記の下巻が今日発売だと知りました。
結局、今日は一冊も買わずに会社に戻ってミーティング。
1時間ほど、結構、濃厚なメンバーなので意見交換も盛り上がり
最後は結論出して即実行(当然、先送りもあるけど)

夕方は後輩が作っているアンケートシステムについて
操作性なんかについて確認してディスカッション。
上司から言われたとおりに作ろうとしているし、
仕様をなんとか再現しようとしているけど
どうしても受身というか指示待ち状態になってしまっていて
機能は満たしているけどなんか使いにくい感じ。
「自分が使うと思って項目配置とか考えてみよう」という
月並みな、でもきっと大事な視点について話して終了。
ボクはシステム作れないからこんなことしかしてあげられないのが残念。
とはいえ手を出しすぎちゃうのも育成の観点からするとダメなんだよね。
明日、また確認してみようと思います。

ってことでニュース。

世田谷 ラジウム226か

【速報】世田谷スーパー放射能 原因は瓶で確定

なんとなく予想はしていましたがまたもやですか。
世田谷っていうのは放射性物質を瓶詰めにして
埋める風習があったのだろうか?と思うほどの展開です。
だけど、こうやって考えると日本中、至るところで出ているかもしれないし、
あの程度なら普通に生活しているかぎりは大きな問題はないのでは?と
もう少し専門的な分析が聞きたいところです。

小金井市長、ゴミ収集危機で引責…辞意表明

別に恩に着せる気はサラサラないですが
小金井市のゴミの焼却の一部を担っている日野市民としては
その費用を「無駄」って言われるのはね・・・
そんな人を選んじゃったわけですからね・・・
だけど、放り出して辞めてしまうと。
それって正しい責任の取り方なんだろうか?
っていうか小金井は今後も他市にゴミを任せるんだろうか?

【画像あり】外資系企業のオフィスがカッコよすぎる

ここまでする必要はないですけどね、もう少し集中できる環境がほしいです。
今日なんて周囲がワーワーうるさいし、席替え始めちゃうし、困りました。

美味い日本酒で作る絶品鍋 その名も「美酒鍋」

今度、時間があったらやってみようかと思います。

この記事へのコメント

かお
2011年11月01日 23:56
きた美酒鍋!
これ、私の地元の郷土料理。まじうまい。簡単。
こつは、おいしい日本酒を惜しみなく使うこと。
煮たらアルコール飛ぶから子供も食べられるよ。
私もやりたくなってきた!
著者
2011年11月02日 22:41
そうなんですね。
思い切り地元のようできっと気付いてくれると思いました。生ハムの次はこれですかね。

この記事へのトラックバック