震災のつめあと

「被災地」の話はまだ報道されているけど
そう遠くない場所にもまだまだ震災の爪あとが残っていて
いまさらだけど怖いなと思ってしまいました。

11月30日、水曜日、天気は晴れ。
起床はいつもより30分ほど早い午前6時。
今日は仕事で幕張のお客さん先へ直行するので
いつもの倍以上の通勤時間を見込んでの早起き。
うちからはかなり遠いので(片道2時間)
電車遅延という中央線の日常を考慮して出発。

東京駅までは中央線で、東京駅からは京葉線。
久しぶりに東京駅のハードな乗換えを経験し
「夢と魔法の王国」へ向かう楽しそうな皆様を横目に
線路は続くよどこまでも♪って感じで一路、幕張へ。
結局、予定より一本はやい快速に乗れたんで
集合時間の30分前に駅に到着してしまうという
いつもどおりの「石橋を叩いて渡る前乗り」を実践。
駅に併設のベッカーズでホットミルクを飲んで待機。

待ち合わせ時間は9時15分だったんだけど
営業がまさかの電車遅延で遅刻ということで待機・・・
その辺は少し考慮して出てくるものだろうと思うけど
ま、うちの営業ってそういうものだよねと無理に納得。
最終的にお客さんとのアポイントにすら間に合わないって・・・

新しい案件(ただしコンペ)について説明してもらって
2時間の打ち合わせは終了。
新規案件の最初の商談に出るのってはじめてなんで
それなりに貴重な経験をさせてもらいました。
もっともボクが出たのは「議事録作成」のためなんですけど。

打ち合わせ後、あらためて海浜幕張の駅前を見ると
路面がかなり波打っていて、震災時の液状化が
いかに激しいものだったのか(高層ビルのあたりは普通だったけど)を
あらためて目の当たりにしました。
駅前はかなり段差ができたようで、それをアスファルトでスロープ上にして
なんとか応急処置はされていましたが
あれでは歩きにくいだろうし、根本的な解決にはいたらないわけで
今後、どうやって改修をしていくんだろうかと思いました。
我が家は内陸なんで液状化とかは無縁なんで驚きでした。

帰社後は予定通り議事録を書いて確認してもらって終了。
今日は定時退社日なんでさっさと帰宅して
祖母の喪中ハガキの印刷のために住所録の整備。
「筆まめ」ってやっぱり便利です。

ってことでニュース。

第62回紅白歌合戦

出場歌手全55組決まる! マルモリ、K-POP勢、猪苗代湖ズ、神田沙也加、椎名林檎が初出場

いや~冗談抜きで今年は「黒組」があるのかと。
そして毎年恒例のサプライズ選出でまさかの「親子共演」ですか・・・
とはいえこの数年、まともに見ていないのでどうでもいいですが
椎名林檎がきっと歌うであろう「カーネーション」くらいかな。
むしろボクは下の「裏紅白歌合戦」が見たいです。

第62回裏紅白歌合戦

[噂]マイクロソフトのOffice、アプリになってiPadに登場?

これはありかなと思います。
よりビジネスユースが可能になるだろうし、
会議なんかでも使えるだろうな。

堀江「オリンパス行政処分だけはおかしい」

少なくとも事実として粉飾が明らかになった以上、
同様の処罰っていうかもっと重い処罰があってしかるべき。
こんだけ長年にわたってやっても「大企業」ならOKじゃ
それこそコンプライアンスってなんだよ!って話。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック