ブラタモリ風散歩

今日は一日だけ「夏休み」
用事を済ませたついでに散歩してきました。

11月4日、金曜日、天気は晴れ。
ちょうど今週は仕事の谷間ということで未消化の夏期休暇を
一日だけ取得することにして今日はお休み。
急遽、決めたので4連休で「旅行」みたいなことはなし。
何かと行こうと思っていていけなかった用事を済ませることが
今日の一番の目標っていうか唯一の予定。
とはいえ張り切る必要はないので起きたのは9時過ぎ。

家を出たのは11時過ぎ。
駅前の本屋さんで文庫本を物色して購入。
違う本を買おうと思っていたのですが
たまたま見つけたススキノ探偵シリーズの番外編を選択。
昼前の中央線は座れる程度の空き具合。
斉藤和義、椎名林檎の新曲などを聴きながら読書。
目的地は神田なので中央特快で50分弱の予定が
中野に到着したところでトラブル発生でしばし停車・・・仕方なし。

神田到着は12時少し過ぎのこと。
やってきた目的はカメラのレンズの修理依頼。
別に会社の近所のヨドバシカメラでも
中野のフジヤカメラでもきっと受け付けてくれるんだろうけど
メーカーさんの修理窓口が神田にあるってことで行ってみることに。
ということで窓口で担当者さんに状況を説明。
写りの問題ではなくて、ズーム部分が動かなくなってしまったんですけど
費用を聞いてみると8000円くらいはかかるとのこと。
正直、ネットで買うといまなら12000円くらいで買えてしまうので
この際、買い替えもありかな?とかグレードアップ?とか考えましたが
京都にもハワイにも行ったレンズですし、ダメになるまで使おうということで
ここは修理を依頼することにしました。
費用については担当者さんも気にしてくれまして、
10000円を超えそうなら連絡をくれるとのこと。
こういうところがありがたいな、というか会社の姿勢だよね。
早ければ10日くらいで完了ということで一安心です。
とはいえもう一本くらいレンズほしいのは事実です。

ホッとしたところでお腹が空きまして近所のとおりを散策すると
美味しそうなラーメン屋さんを発見して入店。

麺屋武蔵 神山

濃厚つけ麺を食べたのですが本当に美味しくて
麺とつけ汁がちゃんと絡んで大満足。
これで電車に乗って帰ってしまってもまったく問題無いのですが
腹ごなしに散歩してみようということで一路、東京駅方面へ。

神田の街を抜けて鎌倉橋を渡るとそこは丸の内。
なんとなく街の雰囲気が違ってきて、
歩いている人のビシッと感が明らかに高いです。
そんな感じなんでものすごくカジュアルな格好のボクは
浮いているんだろうなという感じ。
この街はスーツが似合うなと思いながら東京駅前を通過して
さらに歩いて三菱一号館に到着。
今日はカメラを持っていたので少し写真を撮ってさらに歩いて有楽町へ。
ビックカメラでニコンのミラーレスカメラを見たりして今度は銀座へ。

別に何かを買おうというつもりがあったわけではありませんが
表通りを新橋方面に歩きながらお登りさんのような感じで散歩。
この数年でお店がいくつか移転しているなと思ったり
その1つを覗いて見たりしていたら新橋に到着。
この時点で4kmくらい歩いているんですがせっかくなので
以前働いていた虎ノ門まで足を伸ばすことにしてさらに徒歩。
10分ほどで懐かしい街並み・・・あれ?違う。
虎ノ門界隈は再開発が進んでいて、マッカーサー道路の工事も
開始されているみたいで以前、通ったビルがなくなっていたりと
1年ぶりくらいですが変わりぶりに驚きでした。

さすがに休憩しようということで虎ノ門時代に通ったスタバに。
金曜日の15時過ぎだから知っている店員さんがいるかと思ったら
本当にいて、店員さんもすぐに気がついてくれてしばし会話。
2年前の今頃なんて毎日18時半過ぎに通っていて
オススメをよく頼んだり、タンブラーを買ってみたり
いろいろお世話になったとはいえ、覚えてくれていたのはありがたいです。

充電完了したところでさらに散歩続行。
もはやブラタモリのごとくフラフラと歩きつつ溜池山王、赤坂見附。
先日のめちゃイケでのタモリ出演コーナーと同じルート。
ってことでゴールはフーターズ前。
ここで散歩終了ってことで丸の内線で新宿へ行って、中央線で帰宅。
結局7kmくらいは歩いたみたいで、いいリフレッシュになりました。

ってことでニュース。

岩手・宮古市からの震災がれき受け入れで相次ぐ苦情に石原都知事が「黙れ」と一喝

これは知事が正しい。
別に放射能の問題はちゃんと検査して対応するんだし
そもそも今回の世田谷の件でもわかるように
岩手のガレキよりも危ない場所が東京には潜在的に
それなりの数があるようですし抗議している人は
相変わらず根拠のない不安で大騒ぎしているように思えます。
それにしても小金井もそうだけど「自分のところはNG」っていう
我欲まるだしの姿勢は情けないですね。

原発の被災者は帰宅させよ

これは読んでおきたいです。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック