恥ずかしい親族

「酒は飲んでも飲まれるな」って今日つくづく思いました。
なんでこうなるのかと思うし、まったくもって腹立たしい。

12月17日、土曜日、天気は晴れ。
予報どおり今朝は相当に冷え込んで東京郊外の気温は氷点下2℃・・・
そんな時間はもちろん布団の中で丸くなっておりましたが
起床は9時半過ぎといつもの土曜日よりは少し早め。
今日は祖父の35日法要という大事な日。
普通はご存知のとおり49日なんですが、
先日も書いたようにその日がちょうど大晦日ってことで
前倒しで今日執り行うことに。

両親は車に祖母や叔父を乗せていくので先に出発。
ボクは着替えて自転車+電車+バスでお寺へ。
中央線で高尾に向かう車窓は久しぶり。
よく考えたら高尾に行ったのは4年ほど前に
祖父が脳梗塞で倒れて入院したとき以来。
あのときの方がよっぽどしんどかったなと思い出しました。

法要自体は滞りなく終了して会食へ。
今日はとても近い親族だけでこじんまりとやったんですが
それでもやっぱり残念な親族というのはいるもので
酒を散々飲んだ挙句、絡み、悪態をついて
完全に雰囲気を悪くしただけでなく、最終的にケンカ状態に・・・
もうね、最悪でしたよ、祖父の法要なのにさ。
正直、その酔っ払いには親族ではありますが腹が立っておりますし
よっぽど引き釣り出してやろうかと思いましたが
まあね、それもできませんし、終了後に母や叔母の怒りを静めるため
ひたすら話を聞き続けるという展開・・・あ~しんどかった。
やっぱり「悪い酒」にしちゃいけないし、
「恥ずかしい親戚」にならないようにしないとね。

その後は帰宅して家族で団欒。(酔っ払いは当然帰宅)
「THE MANZAI」を見ながらまったりと過ごしましたが
結局、そんなに集中してみていなかったので
記憶に残っているのは華丸大吉さんだけでした。
声を張り上げたり、動き回ったり、歌ったりとかが入ってくる漫才も
面白いことは面白いのですが、淡々と繰り広げられるネタがよかったです。
そしてビートたけしが「もっと(票が)入ってもよかった」って言ったときの
2人の嬉しそうな顔が印象的でした。

ってことであとはニュース。

日本クズオブザイヤーに原口一博さん

まさに納得!!

ミキタニさんよりも個人的には孫さんの方が・・・

ビートルズのハードデイズナイトのイントロのコードがついに分かった!(動画)

あのコードって謎だったんだ!
確かに不思議な感じだけどそんなことになっていたとは。
ビートルズの偉大さが伝わるエピソードです。

「マルチタスク、ダメ。絶対。」生産性の高い人々がしている7つの習慣

いくつかのタスクを持つことはいいんだけど
並行してやろうとすると確かに能率が落ちますね。
検討するなら検討する、調べるなら調べる。
あとは優先順位付けをきちんとすることが大事だと思います。

今まで食った中で最高にうまかったラーメン屋教えろ

最近で一番美味しく感じたのは
今日、家族で食べた出前のラーメンかな。
なんかホッとした気持ちで食べた普通の塩ラーメンが
ただただ美味しかったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック