不寛容

今日から新年度。
まがりなりにも社会人生活は11年目に。
また「転職」するようです・・・社内でですけど。

4月1日、日曜日、天気は晴れ。
「エイプリルフール」ってことで昨夜からTL上とかでは
面白いウソが飛び交っておりましたが
「虚構の世界」に生きているボクとしては
日常がウソのような、冗談のようなものなので
むしろ「正直に生きる一日」にしようと思うところです。

NHK、エイプリルネタに「本日、国営放送に。着物のアナウンサーがニュースを」→北朝鮮連想で批判、謝罪

面白かったのに、ちゃんとエイプリルフールって言っていたのに
やっぱり抗議しちゃう人いるんだな。
NHK_PRさんはこういうスタイルがいいわけであって
そこに真面目に怒っちゃうのはどうなんだろうか?
正直、この不寛容な空気がボクは嫌いです。

昨夜は新しく買い換えた電波時計がまったく電波を拾わず
手動で時刻を合わせて寝ようかと思ったら
急に電波を思い切り受信したみたいで針が(アナログです)動き出し
結局、12時間(1分くらい進んでいたんですね)回ってセット完了。
ついついその動きに見とれておりました。
という今朝の起床は9時過ぎ。
午前中は新聞読んで、テレビ見て、ちょっと問題解いて昼ごはん。
昼食後はササっと片付けてゴルフスクールへ。

今月はロングアイアンがメインということで5番アイアンを持参。
コーチから言われているのは「グリップは変えないこと」
ようやく慣れてきた新しいグリップをクラブによって変えずに
どのクラブでも違和感をなくして安定感を出すというのが目標。
久しぶりに打った5番アイアンは最初は安定しませんでしたが
慣れてくると手応えがよくなってきて一安心。
ウッドとかロングアイアンは2打目で使うことが多いはずなので
安定して打てるようになりたいと思います。

帰宅後はしばし休憩、一眠り。
気がつけばヤクルトが巨人に追いつき損なっているところ。
野球を見ている場合ではないなということで問題集を開きました。
ようやく分厚い問題集を一通り解き終わりまして
明日からはまたアタマから解いていこうと思いつつ、
試験本番まで2週間という切迫感に徐々に襲われております。

夕方からはBSで大河を見て、女子サッカーへ。
惜しかったといえば惜しかったけど、いままでほとんど勝てなかったアメリカに
先制点を奪って、互角以上に戦っているんだから強いなと思います。
「負けない」ってやっぱりすごいことですよね。

なでしこジャパン、先制するも米国に追いつかれドロー

という感じで気がつけばこんな時間。
SPECは録画してあるんで明日以降見るとして今宵はこの辺で。
明日からは新しい部署になるんで、不安と楽しみがいまは同居しています。

ってことでニュース。

科学と政治の分離

結局、感情に訴える(不安を煽る)人たちと
論理的(科学的)に語る人たちの議論がまったくかみ合わない、
前者が議論をする気がないのがいまの問題でしょうね。
昨日の京都駅前での環境大臣を妨害する方々とかね。
どっちにしてもああいうやり方していると、
普通の人にはそっぽ向かれると思うんだけど、どうなんでしょうね。

広島で「おしい」のは、観光資源?いや、交通インフラでしょう

広島もそうなんでしょうけど、北陸も関東からするとアクセスがしんどいですね。
行ってみたいけど、なんだかアクセスが微妙ということで
失っている観光客は多いんだろうなと思います。
正直、せめて電車で中心地に行けるようになっているといいですね。

【動画】Google Map 8-bit for NES

これは面白いです、ボクも試しました。
イギリスとかにもドラクエのモンスターがいたり
無性にワクワクできます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

かお
2012年04月02日 00:52
ほんとほんと、空港、最低なんだよ広島は。
昔の、市内からすぐの、西空港のままにしとけばよかったんだよ。
まあ、苦情とかすごくて、移転せざるを得なかったみたいだけど。
私んちは空港わりと近いからいいけどね~
あ、ちなみに、広島駅から中心部までは、ひろでんじゃないといけない。
それも、ちょっとどうかと思うよ。
ひろでん、道路渋滞すると遅れるし、時間かかるし。
著者
2012年04月02日 22:18
実は東京の西側も空港へのアクセスは悪いんですよね。
成田は遠いし、羽田は乗換えが2回は必要というところで人口多いし、需要もあるんで本当は横田基地が使えるといいのですが・・・
それにしてもターミナル駅と中心部が微妙に距離がある街は多いですね、京都とか。

この記事へのトラックバック