脱Excel

Excelって便利なんだけど、懲りすぎると誰も手が出せなくなる。
やっぱりシステムにしちゃうのが一番いいよなぁ。

4月11日、水曜日、天気はくもりのち雨。
久しぶりに目覚ましがなるまで熟睡、なんだか寝坊した気分。
8時15分には出社して今朝も過去問を解いてウォーミングアップ。
開発部門では試験勉強するのが当然っていうか
半ば「義務」みたいなところもあるのですが、
いまの部署というか周囲はそういう雰囲気なし。
これが「営業」なのか?と思ったり(営業はとなりのスペース)

今日は一日、Excelを使っての集計・計算。
3月の実績データをベースに本部や部門別の数値を出したり
それを報告用資料にする段取りを確認したり。
前任者がなぜか関数を使わずに手作業で集計していた
この辺の数値を関数使って出したら上司が驚く始末・・・
「sumif」と「countif」をちょっと加工した元データと組み合わせれば
もう手で集計するなんて手間もミスるリスクもなくなるわけです。
ただ、こういった定型の簡単な作業についても
少しシステム化して自動化したいというのが本音。

いくらコピペベースでも毎月数式打ったり、
範囲指定するのは面倒ということで
今日やった手順を整理して、明日は情報システム部の先輩に
簡単にできる方法を相談してみようと思います。
きっと元データをきれいにするところ以外は自動化できるんだろうな。
ただ、欲を言うなら報告資料もBIツール使ってできるといいですな。
そうやって自社で適用した事例をベースにお客さんに提案しないと
やっぱりどこか上っ面なものになってしまいます。

いまの部署はこういうIT化の余地がまだまだ残っているし
制度的にも、政策的にもいろいろできそうなので
1つずつ実現していきたいと思います。
それにしてももう少しやりようはなかったのだろうか?

ってことであとはニュース。

800万かけ校庭を芝生に→「部活できない」と親らが芝生はがす事態に→結局、967万で土に戻す…大阪の中学

なんだかな、この話・・・
なんで親が勝手に校庭を工事しちゃうんだろうか?
大阪ってそういうところなのか?
自分の親がこんなことしたら凹むなと。

岩上安身 @iwakamiyasumi さんの体調についての中間報告

結局、74μシーベルトで体調不良っていうことではないんでしょうが
ちょこちょこ話に放り込むのはどうなんだろうか?

首相官邸ホームページリニューアル費用4500万円の妥当性

こうやってHPの構築費用についての議論がなされるのもいいし、
政府調達についての知識というか情報が共有されるのはいいですね。

あなたの出撃BGMは何ですか?

最近、capsuleの曲を聴くことが多いのですが
Perfumeの新曲もなんとなくよろしくていいと思います。
あとは格闘技系の入場テーマとか。








この記事へのコメント

この記事へのトラックバック