連休初日

今日からゴールデンウィーク、とりあえずボクも3連休。
まずはカラダを動かしてのリフレッシュ。

4月28日、土曜日、天気は晴れ。
昨日までの雨はやみ、すっかり晴れ上がった東京。
昨夜はタモリ倶楽部をガッツリ視聴(総合車輌製作所前編
電車の車輌がつくられていく過程は興味深いものです。
そんなこんなで寝るのが遅くなったわりに目が覚めたのは8時前。
さすがにこれは早いということで再び就寝。
次に目が覚めたのは9時半過ぎ、起床。
午前中はいつもどおりに新聞読んで、テレビ見て。

昼食後はグダグダするのももったいないということで
予定通り(昨日決めただけだが)、近所のゴルフ練習場へ。
打ちっぱなしにくるのはいつ以来かな?と考えたけど
ちっとも思い出すことができないくらい期間があいているんでしょう。

軽くストレッチして8番アイアンを握っていざ練習開始。
最初のうちは先週日曜日のレッスン時にボロボロだった状態を
結構、引きずっていてあたりは微妙・・・
しばらくして調子が当たり自体はまともになってきたなと思ったら
打球がスライスっていうか、まっすぐ飛んで急に右に切れる始末。
目先を変えようと思って5番アイアンと7番ウッドを練習。
当然、こっちもあんまりいいわけではないんですが
少し気分が変わったところでドライバーの練習。
案の定、アイアンと同じ症状、100ヤードあたりから急に右旋回・・・

あーあ、と思って再び8番アイアンに戻って練習。
スタンスを狭めてゆっくりスイングすることを意識したら打球が復調。
飛距離は120~130ヤードくらいでしたが、球筋はフェードもしくはストレート。
本当に面白いくらいに安定してきたのでちょっと自信回復して帰宅。
とりあえずドライバーの症状については明日コーチに相談ですな。
とはいえこうやって練習するとダメな点がはっきりしていいです。

帰宅後はゆっくり休憩してゴルフ中継&サッカー中継。
夕方からは祖母の家に行って夕食、またサッカー中継。
今宵はジュビロが負けてしまい無念、前半からチャンスは作ったけど
ゴール前に人が足りていないのがなぁ・・・もったいなかったです。

ってことで連休前半初日は終了。
明日はゴルフスクールあるんでしっかり練習しようと思います。
あとはニュース。

【沖ノ鳥島】海域の大陸棚延伸認定キタ━

これは朗報。東京都は本当に広い(土地は狭いが)
ここに尖閣が入ってきたらかなりの国よりも範囲は広くなるね。
とはいえセットできちっと防衛できるようにすることが大事なはず。
そこはいまの政府には厳しいだろうな。

「放射能が怖いのは文系、低所得、非正規、無職」

武田邦彦氏の4月27日の主張を読んで三重県民として感じたこと

ま、一般的な「文系」と呼ばれる人が怖く感じるのは
専門的な知識が理系の人よりも不足しがちなので理解できます。
結局、そこは論理的な説明だったり、数値よりも
「感情」というものが重きを持ちやすい傾向が強いんでしょう。
あと面白いのは「根拠ないけど証拠を否定する」パターン。
それと「御用学者」って連呼するのもこういう人なんだろうかね。

NHK・クローズアップ現代「やめさせてくれない~急増する退職トラブル~」書き起こし・ほぼ完全版 #nhk

クソみたいなブラック企業をもっと縛ることは必要。
特に脅しとして離職票を出さないみたいなケースは
もう会社と経営者に対して厳罰を処すような法整備を
速やかにすることが大事だと思います。

IT大手の銀行争奪戦が激化 勝者はユニシス、NEC、NTTデータ

日本IBMが負けてしまうのは例のスルガ銀行との件も影響しているのかも。
やっぱりあれだけのことが表に出てきてしまうと
金融機関としては怖くて頼めないよなと思うわけです。
それにしてもNTTデータは上手いことやっているな。
逆に富士通は上手くいっていないイメージ。

グアルディオラの退任会見

ファン、フロント、チームそして何より選手たちから
これだけ感謝されて退任できる監督が世界中にどれだけいるんだろうか。
これ以上の成績はありえないだろうというレベルなわけだし
いずれまた戻ってきてくれることを祈って、ゆっくり休んでほしいですね。

世界を驚かせてやろう!

こんなこと言える監督、やっぱりいいよね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック