相談できる環境

自分ではどうにもならないことは教えを請うのがいいです。
特に「考える」だけではどうにもならないことは効果抜群です。

4月29日、日曜日、天気は晴れ。
「昭和の日」ってまだ慣れませんが祝日の本日、
東京は気温がグングン上昇して25℃を超えて夏日に。
本当、GW的にも実に行楽日和でしたな。

そんな本日の起床は9時半。
一度、8時過ぎに目が覚めたのですが
まったくもって起きる必要性がなかったので二度寝。
なんとも気持ちよく贅沢なひとときでした。
午前中はいつもどおり新聞読んで、テレビ見て。
お腹が空いたので昼食兼用でパスタゆでて
冷蔵庫にあった納豆とたまごにめんつゆをまぜて完成。
先日食べた市販の醤油ベースのソースをイメージしたら
思った以上に美味しくてかなり満足。
ただ、これいつもは蕎麦でやっている食べ方なんですけどね。

昼食後はこれまたいつもどおりにゴルフスクールへ。
昨日も書いたように打ちっぱなしで感じた疑問点をコーチに確認。
簡単に言えば「振り遅れ」なんですけど
原因は「急ぎすぎ」という症状とは逆の事象でした(納得)
要するにボディターンとクラブの動きがシンクロしていないということで
そこを意識してひたすら練習してきました。

もう1つ、確認したのはグリップ。
そもそも「滑る」ということでコーチに確認したら
一度、グリップを洗って油を落とした方がいいとのこと。
そして握る方のグリップも親指の位置が違っていたということで
どうもしっくりこなかったものが一気に解消。
いろいろ意識して練習すべきことがたくさんあるわけです。
それにしてもコーチに相談できる環境はなにかとありがたいです。
ま、来週はGW休みということで代わりに打ちっぱなしに行こうと思います。

レッスン後は帰宅して天皇賞&ゴルフ中継。
圧倒的一番人気のオルフェーブルは惨敗。
あれだけ外に膨らんでしまうとなというところですが
むしろ見事に逃げ切ったビートブラックを褒めるべきでしょう。
そしてゴルフはこちら。

有村今季初Vに満足笑顔

アイアンショットのキレが素晴らしかったですね。
個人的にミドル・ショートアイアンが好きなので
あのショットを見ているといつも驚いてしまいます。

その後はモヤさま⇒大河のいつもの流れ。
今宵のモヤさまはご近所の高尾山ということで我が家でも注目。
ただ、やっぱり知っているんですよね、大抵のことは。
モヤモヤっていうよりは知っている!って感じでしたが
それでもあんなに混むようになってからは行っていないわけで
そのうち気が向いたらのんびり行ってみたいものです。

明日も休みってことでグリップの掃除と靴磨きをしようと思います。
ってことであとはニュース。

観光バス大量死傷事故に関する関越自動車道構造上のミス

朝からとんでもない事故、さすがにいたたまれない話です。
「居眠り運転」が直接的な原因ということで弁護の余地は
はっきりいってほとんどないわけですが、
とはいえ道路の構造上、事故発生時に被害を軽減できるようになっていれば
これだけの犠牲者が出なくて済んだのではと思うとやりきれないところ。
あとは今後、運転手さんの勤務形態などが明らかになるにつれ
本質的な問題が出てくるかもしれませんが
それにしてもここのところ死者の出る交通事故が多すぎな気がします。

江川紹子氏が上杉隆氏に公開質問状 @uesugitakashi

良識あるジャーナリストの人だったら、そりゃそろそろ限界でしょ。
平気でウソを垂れ流す同業者がいることで受ける悪影響は
それこそ甚大なわけですし、許せないと思うのが普通のはず。
逆に黙殺している方々はどう考えているんでしょうね。

難易度世界一「新宿駅を攻略する方法」

慣れてしまえばそんなに難しくもないと思いますが
大江戸線あたりは確かにややこしいでしょうね。
ただ、駅自体がどっかしら工事しているということで
その辺が難易度をあげているんでしょう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック