金曜の東京の夜

「新盆」と言われて随分と時間が経ったようで
まだ半年ちょっとだったことを思い出す。
やっぱりいつまで経っても「不肖の孫」です。

7月13日、金曜日、天気はくもり。
気がつけば今週も金曜日、長かったような短かったような。
先週は木曜・金曜と連続でスカパラのライブに行ったんですが
あれからもう一週間かと思うとやっぱり早いなと感じます。

金曜日の朝ともなるとさすがに眠いし、疲れてもいるので
電車に乗れば座ってあっという間に夢の世界へ(本当に見た)
いつもどおり寝ているのですが、眠くてしかたありません。

今日もどっちかっていうと仕事は副業メイン。
システムに関する調整と部内での検討と本業がおろそかに・・・
もちろん本業もちゃんとやっておりますが
なかなか課題まで手が及んでいないのが気がかり。
来週こそはなんとかしたいと思っております。

ちなみに昨日「年齢制限」って意味がないのでは?と書いた話。
1つの現場ではNGになったパートナーさんの技術者に関して
別の現場からたまたまスキルの一致するオーダーがあって
これはと思って展開したら、是非とも会いたいということになりまして
担当者としては一安心しました。
現場それぞれ事情があることはわかりますが
やっぱりスキルで判断できるようにしていきたいですね。

仕事は20時過ぎまでミーティングして終了。
今宵は寄り道してセールに行って買い物。
30、40%OFFが普通になっていると
普段買うのはバカバカしく感じてしまうところ。
何はともあれシャツとパンツを買って満足しております。
新宿は帰り道に買い物できて便利です。
金曜の夜ってこういう開放感が好きです。

最寄り駅を降りて祖母の家へ。
いつもは玄関先で新聞を渡して帰るのですが
今日は「祖父の新盆」だからということで線香をあげました。
亡くなったのは去年の11月だからもう半年ちょっと経つわけですけど
随分と時間が経ったような気もします。
相変わらず不肖の孫ではありますが、
せめて顔向けできるくらいの人間にはなりたいと思います。

明日からは3連休、1日はゆっくり休みたいです。
ってことであとはニュース。

皇子山中学校の校長の保護者説明会での一言「調査が不十分だと批判されているが、できるだけ迅速に最大限、取り組んだつもりです」

「あなた方は滋賀県の恥だ!」 保護者会で怒りの声…市教育長「保護者の声を要約すると『先生頑張って』と」

鳩山級のバカが教育界にもいるということですか、そうですか。
ボクも知り合いに教師をやっている人が何人もいますが
彼らがこんなことをするとは思えないし、想像もしませんが
少なくとも滋賀県というか大津市あたりはいるんですな。

皇子山中学校の教師50人全員が自殺した男子生徒へのいじめを認識していなかったと答える

教師50人打ち揃ってこのレベルか。
何が怖いってこいつらは「異動」ということで他の学校に
平然と拡散していくわけでしょ。
気がついたら自分の子どもの担任がこんな教師とか
親からしたらどんだけ不安で怖いかってことですよ。
「放射能から子どもを守れ!」なんていう前に
「皇子山中学から子どもを守れ!!」じゃないだろうか?

大津市教育長 「学校内でのいじめもあるが、家庭内でも問題があったのでは」

で、またもやクズ発言。
ボク、さすがにこんな発言を親がしたらぶん殴るね。
絶対しないと思うというかうちの父は「クビにしろ!」って言ってたし。

加害者の親「アンケートは間違いで、イジメはなかった」と主張し裁判継続へ 警察「暴行が立証されても自殺との因果関係まで示すのは難しい」

この親にしてあの子どもありなんでしょうけど
不特定多数の同級生が書いたアンケートがすべて間違いといえる
根拠なき自信というか妄信というか発狂はすさまじいです。
「社会的制裁」ってのは今後もずっと続くでしょうし、
滋賀県警の地に落ちた信頼もどうにもならないだろうな。

金曜の東京

デモしようが一向に構いません、正直。
国会議事堂の周りなんて昼間ですら人もほとんど歩いていませんし、
霞ヶ関あたりはわりと始終何かしらのデモなり
抗議なりをしている方々、及び街宣車が走っています。
また終戦の日にむけて抗議と街宣の入り混じった
なんだかカオスな時期が近づいています。

ただ、やっぱり「子どもを守れ!」って言うなら
国会議事堂の周りで原発反対!なんていっていないで
大津市役所にでも行ってきっちり抗議した方が
きっともっと多くの子どもを救えるのではないでしょうか?
そういえば反原発でもには教職員組合的な
それこそ「子どもを守る」のが仕事の方々がいましたよね?
まずは自分の足元を見て、正してから来い!ってことです、はい。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック