お祭り騒ぎ

いよいよ開会式をむかえたロンドンオリンピック。
開会式の演出も凝っていてエンターテイメントになっていましたね。

7月28日、土曜日、天気は晴れ、もちろん猛暑日。
昨夜は近所の夏祭りで夜も賑やかでして
我が家にも姪が遊びに来て浴衣で盆踊りへ行っていました。
ちなみに今年で32回ということでボクの人生と同じ。
生まれたときから同じエリアに住んでいるので(引越し2回)
基本的には毎年この雰囲気を味わっていると思います。
お祭りがくると夏だなと感じます。

で、今朝はロンドンオリンピックの開会式を視聴。

ロンドン五輪開会式ハイライトまとめ

わかりやすいストーリーと楽しい演出で
長丁場ではありましたが飽きない開会式だったと思います。
007(ジェームスボンド」にしてもハリーポッターにしても
世界的なコンテンツというかキャラクターを擁していると
こういうときに使えるんだなと感心しました。

日本だとどうなるんだろうか・・・ジブリのキャラクターとか
キャプテン翼とかドラえもん、ポケモン・・・2次元だね。
最後はサムライがでてきてみたいなのになるのかもしれないけど
東京でオリンピックをするなら徹底的に凝ってほしいですね。
(長野は唖然とした記憶があります)

それにしても最後にポールマッカートニーがでてきて
「Hey Jude」を合唱する流れは素晴らしいと思ったのですが
なんとなく雰囲気が閉会式のようだったのが不思議でした。
実際の閉会式ではローリングストーンズとエルトン・ジョンがでてきたり
ギャラガー兄弟が歌ったりするんですかね?期待しております。

昼からはエアコンの取り付け工事。
リビングに先日買ったエアコンが取り付きまして
あっという間に快適な空間になりました。
最近のモデルはフィルターは自動で掃除するし
消費電力は少ないし、いろんな意味でお得ですね。

その後は今日も打ちっぱなしで練習。
汗だくになりながらもポイントを1つ覚えた感じ。
上半身の力の抜き具合がよかったのか
最後の5球くらいで飛距離が伸びました。
明日もこの辺をレッスンで練習しようと思います。

帰宅後は涼しい部屋で軽くお仕事。
本当は会社に行くことになりそうだったのですが
家でプランを整理すればOKになったので
夕方に新宿に行く必要もなくなって一安心。
とりあえず3つプランというかアイデアを整理して
あとは上司たちに判断を委ねるということにしました。

で、夜は今宵も盆踊りの曲と立川の花火の音を聴きながら夕食。
あとはひたすらオリンピック中継をみておりました。
なでしこは宮間さんのパスの精度が悪かったのが気がかりです。
とはいえ世界ランク4位のチームと引き分けは十分だと思います。

明日も暑そうですがゴルフレッスンに行ってきます。
ってことであとはニュース。

"NEC、ピンチ" 破綻のリスク、警戒ライン突破。東電以上に…株価、成長見えず低迷。ルネサス足かせ

NECも外資に買われるのか?という意見もあるようですが
防衛関連のシステムに強いですからきっと国内企業となんとかってのを
政府が動くんだろうなと思っております。
でも、なんでNECだけがこうなったんだろうか?

【大津いじめ自殺】藤本一夫校長はフライデーの取材にも反省なし 越直美市長は遺族との和解方針を示す裏で記者に「いじめ被害者は父親からDV受けていた」と発言

どこまでが真実かが大事なんですけど
この面々がウソで塗れているということは真実っぽいし
いまだに何もしていないわけで
夏休みだからって逃げられるものではないでしょう。

府省の情報システム統括、閣僚級のCIO任命へ

コロコロかわる素人CIOなんて百害あって一利なしでしょ。
いまだってCIO補佐官が各府省にいるんだけど
未だに最適化システムはトラブルの山・・・

タモリは最後に「テレビを見ない方」に感謝した

ボクも同感、だからタモリさんがすきなのです。

この記事へのコメント

2012年07月29日 00:06
オリンピック日本頑張れ~!!
著者
2012年07月29日 21:59
隙やねんさんへ

コメントありがとうございます。
選手たちは4年に一度ではなく競技人生をかけているはずなので、頑張ってほしいです。

この記事へのトラックバック