質の高い時間の使い方

自転車にナンバーなんてダサくてやっていられないよ。
役所の思いつきは大抵、一般市民の感覚とはずれているもの・・・

9月5日、水曜日、天気は晴れ。
今朝も涼しくていいなと思っていたら昼間は残暑。
まだまだ快適な気温というわけにはいかないようです。
それでも35℃超とかなくなったので楽には変わりありません。

今朝は京王線がストップしていたので中央線が混雑。
いつもの電車も混んでいたので今日はもう少し待って
車庫から出てきた電車に座って出勤、ちょっと前まではこれが普通。
お盆前くらいから電車が空いてきていたので
早い電車に乗るようにしていましたが、別にこれで問題なしです。

今日は昨日のような突発対応もなく自分の仕事に集中。
それでも当然、現場や各社のご担当からの問い合わせだったりは
頻繁にあるわけですが、ポジティブな内容が多いので
対応していてもやりがいがあって、いいサイクルに入っている感覚。

自分の仕事も短時間で集中して取り組めたので
今日を目標にしていた基準作成もほぼ完了。
当初予定では対象箇所のみの一部改定のつもりでしたが
以前から気になっていた「説明しにくい」という課題を改善するため
思い切って全体の構成を見直すことにしました。

そういうことをすれば当然、作業量は増えるのですが
あらかじめ構想はあったし、設計というか下書きに
時間をかけていたので、いざ書き出してみるとあっという間。
書きながらどんどん下書きから進化させるので
その辺で時間はかかりましたが、チーム内の反応は良好。
明日午前中にはドラフト版として仕上げて、関係者に展開します。

社内規則みたいなものをいじるのは3年半ぶりくらいですが
やっぱりこういう仕事は好きというかしっくりきます。
あと、最近読んでいるこの本に書いてある内容を意識してみたら
時間の使い方が上手くいったような気がします。
やはり「量より質」が大事ですね。





今日は定時退社日ということで18時に退社。
渋谷方面に靴を修理に出しに行って原宿まで歩いてみました。
なんとなく有意義な一日でした。
ってことであとはニュース。

ついに!招待状の発送スタート!iPhone 5の発表は9月12日(水)で確定

とうとうですか。
これでようやくスッキリと買い換えられそうです。
なお、原宿のソフトバンクショップ前では
店員さんが「4S無料で」みたいなことを言っていました・・・在庫処分。

「日曜洋画劇場」終了へ 10月の番組改編で

映画館以外での映画の視聴方法が変わったから
こういう展開も仕方が無いのかもしれませんが
(CMとかでブツブツ切れちゃうのはいまやNGでしょ)
なんとなく見てしまうような映画はこういう番組じゃないと。
ま、テレ朝は相棒の映画とかは流すだろうけどさ。

【将棋速報】 王座戦の三手目で将棋板騒然となってるけど何で?

ボクの元上司は渡辺竜王ファンなんですが
ボクは地元が近いという理由もあって羽生さんを応援しております。
それにしても指し手が大騒ぎになるってやっぱりスターだな。

夏休みの自由研究で1都6県を回る大回り乗車をしてきた

これは実に楽しくてよいまとめ。
ボクは中央線⇒総武線⇒内房線⇒京葉線⇒中央線という
乗り継ぎを1日の中でしたことがあります・・・ゴルフ場遠いな。
あとは中央線⇒山手線⇒京浜東北線⇒南武線(横浜線もあった)
⇒中央線というまわりかたもしましたね。

「自転車にもナンバー装着義務化を検討」、賛成or反対?

ボクは反対です、ナンバー。
そんなことする前に自転車がもっと走りやすい環境をつくるべき。
そうすれば一部の「マナーが悪い」人間による歩道でのトラブルは
一定の割合で減ると思うし、全体的に事故も減ると思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック