徹夜してもなんとかする

「徹夜してもなんとかして」と言われると
「え~」って気持ちと「そんなに時間かけてたまるか」ってなって
気がついたらあっという間にできちゃうわけです・・・

11月29日、木曜日、天気晴れ一時雨。
布団から出たくなくなるほどの冷え込みの東京郊外。
あとで調べたら最低気温が0.1℃ともう氷点下寸前。
そんな状況で自転車に乗ればそりゃもう体感温度は
軽く氷点下になってしまうわけで、今朝は寒かったです。

昨日、あっという間に水曜日だなと思ったら
当然ですけど木曜日になっておりまして
今週は仕事以外の記憶というかオフの時間がないです・・・
おかげさまで通勤電車では座れるのでひたすら寝ています。

昨日までにいったん急ぎのタスクを片付けていたので
実は今日はわりと落ち着いた感じで仕事を開始。
午前、午後ともに来週、システムを切り替えたあとの
業務運用をタイムスケジュールにして整理。
新しく担当する業務と既存の業務、そこにイベントが入ってくるので
この年末はどうなってしまうんだろうか?と不安になりました。

問題は夕方からの本部長レビュー。
システム切替後の業務分担とユーザー検証計画を見てもらったのですが
やはり穴があったりするわけで、いくつかの指摘をもらいました。
もっとも先週、「全数チェック」と言われていたところが
サンプリングでOKになったりして負担は減る模様。
ただし、それでもかなりしんどいことにはなりそうです。

で、そこで飛び出したのが冒頭のセリフ。
とはいってもボクというかうちの部署が宿題をやっていなかったことが問題で
明日までに固めなくてはいけない以上、「徹夜でやれ」というのは
労働者的にはNGな気分ですが、担当者としては致し方なし。
ただ、当然ですけどそんなに時間かける気はございません。

かくしてレビュー終了後に一気に下書きというか構想を練って
一気に既存の資料を使って作成、約1時間15分。
人間やる気になればなんとかなるものでして、
22時に本日の仕事は終了、帰宅の途に。
帰りの電車も座れたので一息ついて気がついたら最寄り駅。

明日で今週も終わりですし、システム切替前のラストということで
かなりタイトだったりするんでしょうが、楽しんできます。
ってことでニュース。

【引退表明から1週間】早くも鳩山由紀夫が政界復帰へ?

激戦区の東京18区…「うそをつくんじゃないよ!」公開討論会でイライラの菅直人前首相、舞台裏ではあわやつかみ合いに

元総理が2人も醜態をさらすとは・・・民主党はだからダメ。

全日空、10万超の座席指定を取り消し、原因は担当者の操作ミス

ANAで10万人分の座席予約が無効になってしまった理由

システム障害ってわりと人為的ミスが原因でしょ。
みずほ銀行、サイボウズで今度のANA・・・
コンセント抜くような気持ちじゃダメだって教えないとね。

Excelでフローチャートを作るときに役立つテク

こういうまとめは助かります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック