あちらがいいわけではないが

アメリカでは今後4年間を託すリーダーが選ばれ、
日本では一秒でも早く辞めてほしい大臣が醜態を晒す。
別にアメリカが完璧ではないにしろ、
結局のところ、有権者のレベルの差なんだと思うところ。

11月7日、水曜日、天気は晴れ。
昨日までの雨&雲はとんでいって秋晴れの東京。
ただし朝は都内各所というか関東各所で濃霧が発生して
電車が遅れるなんていう珍しい現象が発生。
(武蔵野線ではわりとよくあるようなイメージだけど)

今日はやっぱりこのニュースがトップ。

オバマ氏、激戦州制して再選決める 米大統領選

毎度ながら「大統領選挙人」というシステムは
不思議な制度だなと思うのですが、今回も選挙人の数ほどの差は
両候補にはなくて、やっぱり国を二分する結果になったという印象。
実際、下院は共和党が取ったわけで、次の中間選挙(2年後)までは
大統領といえども「ねじれ」の中での舵取りが求められます。
アメリカの大統領ってのは国内だけでなく、世界全体に影響を及ぼすので
今後4年間はどうなっていくのかは日本人も注目すべきでしょうね。

なんて本日も仕事は淡々と。
昨日まではなんだか落ち着かない感じだったのですが
今日はわりと落ち着いているというか平穏だったので
自分がやりたい仕事というかやるべき仕事に集中。
とはいっても色々飛び込みはあるわけで
最終的には夕方からの2時間で仕上げたりでした。

正直言えばシステムのテストと来週のイベント、
そこに月末のシステム関連の説明会なんかが入ってきていて
ちゃんとタスクを整理してアサインしていかないと
すべてが崩壊するリスクを抱えている状態です。
ま、最後は何とかするんだけど、これでいいのだろうか?
明日は今日以上に予定が少ないので落ち着いて仕事したいですね。

で、今宵は友人と食事。
なんだかんだで2ヶ月に一度のペースになってきたような。
いつも店すら決めず新宿で待ち合わせてなんとなく。
お互いの近況を話して、なんか諸々話して解散。
今日は友人の薦めでこちらで食事。

エスパーニャ

スペイン料理、特にパエリアは美味しくてボリュームもあって
完全に満腹になりました。
次回はいつにするか・・・忘年会でもするかね。

ってことであとはニュース。

Sony Music楽曲がiTunes Storeで配信開始

個人的には「ようやくか」というところ。
値段は高いような妥当なような。
そもそもこれだけ消費者を待たせちゃったのは失敗。
なんというか宝の持ち腐れだったと思います。

秋田県上小阿仁村に乗り込んだ西村勇医師、体調不良のため退職へ

なんか呪われているのか?この村は?

2000人の保護者が押しかけた就活説明会で感じた“違和感”

「あなたの人生だし」ってのが我が家でした。
就職先にいちいち親が口を出すなんて想像もつきませんでした。
なんというか親がこれでは、自立とか無理だよな。

田中真紀子文科相、一転して「3校は認可する」

田中大臣の不認可問題の影にあるもの

「大学」というものに対する課題なり問題については
今後きちんと検討して対応すればいいと思います。
即効性があってみんなが受け入れる解決策なんてないでしょうけど。
ただ、一連の田中大臣の行動については責を問うべきです。
この人はやはりマネジメントはできないですし、
そもそも「責任」とか「自覚」ってものがない(自意識過剰ではあるけど)

やっぱり鳩山にしても菅にしてもこのオバサンにしても
選んだのは有権者だからね(各選挙区の)
いい加減、ちゃんと選べよという話。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック