投票するということ、決めるということ

明日は選挙なのでちょっと思うところを。
別にどこの政党がってことではなくてタイトルどおりの話。
少しだけ真面目に考えてみました。

12月15日、土曜日、天気はくもり。
東京都内は雨が降ったそうですが、郊外は軽く降った程度。
雨が降ると思って身構えておりましたが何のことはなし。
いつもの土曜日って感じでした。

そんな本日は9時過ぎに目が覚めて
1時間くらい布団の中でグダグダしたり本を読んだりして
起き出して新聞読んで、テレビ見て、ご飯食べて。
それから悪いイメージを少しでも払拭すべく打ちっぱなしへ。

なんだろうね、練習場では問題ないわけですよ・・・
あれがコースでできればあんなに惨憺たることには
まったくもってならなかったはずなんだけどな・・・
やっぱりスイングにしても気持ちにしても
落ち着きというかいつもと違うってことで
いろいろおかしくなってしまったんだと実感。
とりあえず明日はスクールで練習してきます。

で、夕方、一通メールが届きまして
これから書くことを少し考えておりました。
本当に書きたいことはまだ整理がついていませんが
とりあえず明日、「選択して決断する」ってことを
1人の日本国民として求められていますので
それに際して自分なりの考えを書いてみようと思います。

それが今日のタイトルである

投票するということ、決めるということ

自ら決断して行動するということは言葉として出すことや
文字で書くことよりもはるかに勇気が必要なことだとボクは考えています。
決断すれば、行動すればそこには必ず何らかの結果がついてきます。
当然、誰もがよい結果がでることを望んでいるわけですが、
残念ながらそうはいかないことも現実にはたくさんあります。

仮に結果が悪くても、自分自身のこととして、影響範囲が狭いこととして
受けとめられることであれば、まだいいのですが、
自分以外の誰かが関わってくると、そうはいかないことも多々あって
決断した結果を評価されますし、その結果によっては非難されることもあります。
要するに「自分の決断」「自分の考え」が第三者から
時に理不尽な非難を受けるということがあったりします。
これが会社のような組織の中では
地位だったり権限だったりというものを失うこともあります。

要するに決断して行動するってことは
とてもリスクのあることだということです。

ボクはそれが人が決断することを避ける最たる理由だと考えています。
誰だって「悪い結果」を望んで決断することはないと思うわけで
これだ!って信じて決断したり、行動したけど
残念ながら悪い方向に進んでしまったときに批判はともかく
非難されたり、いまの立場を失うのは受け入れ難いものがあるはずです。

そう考えると、いまの日本で政治家が必要な決断、
特に国民に負担を求める決断を避けるようになるのは仕方ないというか、
ある意味、普通のことではないかと思います。
もちろんそれがあるべき姿ではないのは間違いありません。

でも、財政再建、社会保障、安全保障、エネルギー政策…
どう考えてもあるべき選択をしようとすると負担があるということで、
国民の反発を受ける問題がいまの日本には山積しています。
そんな中で負担を求めたり、我慢を強いるような決断をすることは
議員という職を失う可能性がある以上、避けたいだろうと、
できれば先送り、もしくは誰かに委ねたいと思うのは
人間が弱い生き物である以上、致し方ないでしょう。

繰り返しますけど、ボクはそれがいいとはこれっぽっちも思っていません。
むしろ、そんなことで怯むような人間が政治家を志すのは
迷惑千万だと思っています。

いまの状況を踏まえて政治家が悪いというのは簡単です。
ただ、気に入らないといって非難すればするほど
耳障りのいいことばかりを受け入れていると
これからも正しい決断はされなくなるでしょうし、
自分も正しい決断はできなくなる一方だと思います。

3年と少し前の前回の総選挙のとき、
私たちは「耳障りのいいマニュフェスト」という言葉と
「漢字が読めるかどうか」なんてことを強調したマスコミに
バカみたいに踊らされた結果、随分と痛い目にあっています。

それが「民主主義」というものだという意見もあるでしょう。
ただ、もしかしたらあのときちゃんと考えて投票していたら
そうはならなかったかもしれない。
その事実を今回の選挙にあたってはもう一度思い出すべきでしょう。

そこまで考えて「投票しない」って人がいるなら
それはそれで個人の決断として尊重します。
でも、そういう人は結果に文句言うのはなしにしましょう。
棄権は現状を受容するということです。
自分の考えをもって決断して投票してほしいと思います。

明日の今頃には大勢が判明しているはず。
どんな結果になるかはまだわかりませんが
いまの自分と将来の自分のためにも
せっかく行使できる権利はつかってほしいと思います。

ちょっと堅苦しくなってしまったので
あとは緩めのニュースでおしまい。

芸能人ペニオク詐欺事件、松金を生け贄に幕引きか

アメーバブログで大好評!有名芸能人が絶賛している商品まとめ

もうなんだかアメブロは酷いな。
で、ファンを騙す芸能人ってのもな・・・加藤茶・・・
それと柔道日本男子代表監督の嫁は
旦那の足を引っ張るような真似するなよな。

東京が世界中の旅行者のクチコミで最も高く評価された街に決定、良かったとされた点はこんな感じ

東京で生活していると感じないけど
外国の人にそう見てもらえるのはいいですね。
交通機関に関しては確かにすさまじいレベルだと思います。
(空港へのアクセスを除く)

【2012冬】 新宿エリア 「旨い料理で、酒飲みたい!!!!!」

行ったことないところばかり、今度行ってみたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック