石を積んでは崩すみたいな感じ

毎月同じ人に同じことを説明しています
覚える気がないんだろうけど、仕事だしな。
明らかに間違っているのは相手なんだけど困ったものです。

3月6日、水曜日、天気は晴れ。
一昨日より昨日、昨日より今日という感じで
少しずつ暖かくなっている東京。
どうやら花粉が相当飛散しているらしく
マスク、メガネなど完全装備の人が増えています。
ボクの周りでもJINSの花粉カットのメガネをしている人がチラホラ。
(どうやら結構いいんだそうです)

花粉症とはまったく縁遠いのですが
春先は温度差でアレルギー反応というか
くしゃみと鼻水がとまらなくなる時期がありまして
実はそれが個人的には恐怖です。
とはいえ花粉症の皆さんにくらべれば2日程度なので
放っておいても問題ないレベル。

電車の中では熟睡して今日も出勤。
朝の静かなオフィスで試験勉強。
なんだかんだであと一ヶ月くらいということで
「午前Ⅱ」って区分の過去問をやったのですが
正解率50%・・・悩んだところが反対だったケース多数。
もっとできないかと思っておりましたが
60%で合格なので、これはもう少しやれば大丈夫そうです。
もっとも今回はどうもモチベーションがあがりません。
会社のハードルも去年越えてしまったし、
その辺が影響しているような気がします。

で、仕事は冒頭に書いたような感じ。
毎月同じ質問をしてくる取引先の担当者さんがいたり
オペレーションを間違えているんだけど
こちらのせいって体で電話してくる方など
もちろんちゃんと対応させていただきますが
一番最初のパターンとかしんどいですね・・・イラっとします。
やっぱり覚える気がないんだろうなと理解はしていますが
それにしても手間がかかりすぎる現状を
担当者としてどうやって解決していくかというのは
次年度にむけた大きな課題です。

とりあえず明日もこのペースは続くので
イライラせずに対応していくことを心がけます。
ってことであとはニュース。

月額29万円の生活保護費を減額されたら暮らしていけない。2児の母子家庭ママが涙ながらに語る

正直、手取りで月額29万円稼ぐって大変でしょ。
もちろん最低限のセーフティネットは必要ですけど
なんだか「働いた方が損」みたいになってしまうと
全体がモラルハザードを起こしてしまう危険性もありますし
それこそ受給者の人に対する当たりが強くなるかもしれません。
申し訳ないけど、ある範囲でやりくりするということを
徹底していかないと普通の人が潰れてしまうよね。

「ネット選挙解禁」とか「ビッグデータ」などという人たちが多い件で

確かに選挙に「ビッグデータ」は関係薄そう。
政策立案とかそういうものには有効でしょうけどね。
それ以上に司法から違憲と言われた状況を迅速に
是正することが政治の大きな責任でしょう。

BARBEE BOYS、全アルバム&シングル集がiTS配信開始

こういうのは本当にいいと思います。

『行きたい所があるけれど、一緒に行く人がいない!』そんなあなたに。趣味を通じて仲間と出会うサービス「Playcast」

これは面白いですね。
緩い感じで同じような志向の人が集まるとか楽しそうです。

この記事へのコメント

かお
2013年03月07日 07:30
月額そんなにもらえるならまじはたらくのアホらしくなるwww
医療費は自治体によるのかもだけど、うちは無料よ。
1人親である程度の収入までは。
だから、保護世帯も無料だと思ってた。
病気で働けないのかもしれないけど、
なんかほんとばかばかしくなるわね。
まあ私は自分の稼いだお金でヲタク活動したいから働くけど( ´艸`)
著者
2013年03月07日 22:37
そうですよね、アホらしく思う人がいても仕方ないですよね。個人的には本当に苦しい人を支える制度なら理解できますが、最低限ではなく、平均以上みたいな話になってしまうのは見直しの必要があると思います。
だいたい生活保護でパチンコだのってのがOKなのが理解不能です。
かお
2013年03月08日 00:00
あのね、私前にそういうの調べたことあるの。離婚してお金なくなったらどうなるのか知りたくて。
で、あの、憲法の、健康で文化的な生活、ってあるじゃん。
あれをふりかざすわけさ、そういうずるい人たちは。
貧しい者は少しの楽しみ(パチンコ)も許されないのか、それが文化的な生活なのか、とかって。
そして、受給者のチェックをすると、人権侵害とか言って騒ぐのさ。
世の中、ずるい人得、ごねた人得なとこあるわね。
著者
2013年03月09日 00:11
最低限の権利以上のものは、義務を果たしてからいってほしいものです。本当に必要な人に援助が届くとともに虚偽の人間に罰があたるようになってほしいものです。

この記事へのトラックバック