ミスコミュニケーションは勘弁してよ

「ミスコミュニケーションは勘弁してよ」という上司の言葉。
本当にそのとおり、頼むからちゃんと伝達してほしいことが山積み。
でも、それができない人たちがいるのが現実なんだよね・・・

5月21日、火曜日、天気は晴れ。
昨夜の雨は上がって晴れの東京、気温も上昇。
「クールビズ」といってネクタイだけ外せばOKってのは
毎年見ていてまことにだらしないと思うのですが
なんかこれが「スタンダード」になっていてちょっと嫌です。
頼むからジャケットもパンツも替えてほしいところ。
替えている方が浮くって・・・ダサいな。

昨夜は妙に寝付けず、結果的に電車で寝る始末。
もっともそれが心地よいので不満はありませんが
もう少し普通に寝ておきたいものです。
本日のBGMは・・・なんだったけか?

出社して早々、昨夜のうちに知っていたけど
あまり見たくないメールを確認。
これが本日の午前中の一大事というかドタバタのもと。

○○についてはA部が担当します

ご丁寧に全社員に周知されたこのメール。
「A部」ってのはうちの部署のことで「○○」ってのはとあるタスク。
別にこのタスクをやること自体は関連部署なのでOKなんですが
いかんせんこの話、うちの部署の誰にも話がされていなかったという始末。
発信者は総務だったのですが、担当者は何を思ったのか
ほぼ独断でこれを展開したようで、当然うちの部署は困惑。
(話がないってのはやっぱり戸惑うものです)

そして事前に何の話もなかったことにイラっとしたのが部長、
「どうなってんの?」とやってきたのが本部長・・・嫌な予感。
当然、担当者としては寝耳に水であることを伝えたところ事態は動く!
どうやら総務部長に話がとんでドタバタした挙句、
当初のとおり○○ってタスクはうちが担当することに。
もっともこんなのすぐ終わるので昼過ぎには片付きましたが
それでも「根回し」はおろか「連絡」も「相談」もしないことには呆れため息。

だいたいこのタスクだって総務がまとめてやってしまえば効率的なのに
それを妙なセクショナリズムを発揮するからこんなことになったわけで
かくして始まる「毎回このざま」というみんなの呆れコメント・・・
かつての上司があの部署で苦労していることを思うと気の毒だなと。
まったくの他人なら「バカ!」って言えばすむけど
みんな顔見知りだからな・・・悪い人じゃないしな・・・一緒に仕事はNG!

そんな間抜けな午前中を終えたあとは、ひたすら本業にまい進。
気がつけば20時を過ぎていて今日は区切りのいいところで退社。
明日からは長期&大型の案件にむけたエンジニア募集がスタート!
これはちょっと熱いことになるのでは?と期待しております。

ってことであとはニュース。

iPhone 5でのau「4G LTE」75Mbpsサービスの実人口カバー率が14%だったことが判明

これはダメだ、au。
でもボクは普通にLTEをつかむんだけどな・・・

「ワンピース」作者・尾田栄一郎先生が入院 5/27及び6/3発売号は休載へ

やっぱり休載がニュースにならないとね。
掲載がニュースになるどっかの漫画家は何をしているのか?

柿谷を日本代表に呼ぶ2つのメリット 序列を重んじる現状での招集はあるのか

チーム内の序列はあるかもしれないけど、
敵の秩序をぶち壊す可能性のある選手は呼んでほしいですね。
ボールを持つと何かが起きる選手って見たいですし。

三流は三流を知る

見事な解説。本当にイケハヤ師は薄くてすごいですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック