気がついたらこんな時間

気がついたらこんな時間・・・という一日は充実しています。
そんな風に毎日がなっていると仕事も楽しいんだろうな。

5月22日、水曜日、天気は晴れ。
外が明るくなるのが早くなったので目覚ましよりも
下手すると30分くらい早く一度目が覚めます。
もちろんもう一度寝ますが、そこまで眠れないもの。
おかげで電車のなかでは熟睡しております。

蒸し暑いというほどではありませんが
ここのところ気温が高くて東京は上着を着ていると
暑く感じるようになってきていて困ったもの。
一応、5月中は上着着用が弊社のルールなんだけど
あんまり徹底されていないような気がします。
(そもそもあんまり意味ないし・・・)

5月に入ってお客さんの決算やらなにやらが終わって
今年度のシステム化計画が動き出したってことで
以前にも書いたかもしれませんが、案件が動いています。
やはり金融機関であったり、インフラ系の企業のIT投資は
1つ1つが大きいので、動き出すと数年がかりのものもあり、
要件定義やら基本設計ができるエンジニアのリクエストが
先週から一気に出だしたような感覚です。

そんなわけでボクも「本業」が忙しくなってきまして
各現場のマネージャーなどにヒアリングして
エンジニアの募集を取引先にかけることが日々のメイン業務です。
今日もなんだかんだで5案件くらいリクエストに対応しております。
もっとも上流工程が多いので、単なる言語よりも
業務知識やらアーキテクチャーに強い人が求められており
ハードルが高い傾向にあります・・・そんなにいないよね。

なもので、時間が経つのが本当に早くて
午前中はあっという間、気がつけば15時、18時という始末。
定時退社日なので早めに帰宅しましたが
それでもルールは守れず・・・明日もこんな感じの予感です。
ま、本業が忙しいってのはいいことなんですけどね。

ということで今日は軽く切り上げます。
あとはニュース。

公務員が能力主義に?新たな評価制度にあがる賛否の声

どうせ100点はないんだから、変えてみればいいのです。
「評価制度に反対」なんて民間でも普通にあるけど
それが通ることなんてないわけだし、
そもそも「最低評価が連続」なんて人には
速やかにお引取りいただくのが納税者としてもありがたいです。

乙武さん入店拒否騒動で厚労相 「店員が協力して2階に連れて行く努力をすべき」

聞くほうも聞くほうだけど、答えるのもどうかと・・・
どちらにも言い分のある話しではあるので
片方を断罪するのはよくない件です。
とはいえ客商売としてはかなり最低の対応をしてしまったので
そこのリカバリーはいまの世の中だと厳しそうですな。

日本の標準時「2時間早く」 都知事が提案、政府検討へ

余計なことせずに、2時間前倒しでいいじゃん。
なんか猪瀬さんは変なことにこだわるな。

AKB48第5回総選挙、投票初日速報で指原莉乃が1位

普通はスキャンダルがあったら順位が落ちるものですが
そこを逆にきたか・・・というところがすごい点です。
やっぱりこうやって初日でもトップに立つとインパクトはあるし
またもや上手いことやっているなと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック