一人旅2日目 お伊勢参り

パワースポットなんて言われ方もしているけど
あそこはそんな表現では語れない場所でした。
思わず背筋が伸びました。

最初は京都へでも行こうと思っていた一人旅ですが
これまで2回行っているのでどうしようかと
考えていた時にひらめいたのが伊勢神宮でした。
遷宮という四半世紀に一度という神事のある年に
せっかくなので行ってみようと決めたのが2週間前のこと。

そこから宿を決めて(と言っても名古屋ですが)
あとは特に何かを計画するでもなく新幹線に乗りました。
で、昨夜の後輩との再会を終えての本日。

旅先では気持ちが高ぶるのか早く目が覚めまして
時計の針は4時…睡眠時間は3時間。
そこからしばらくグダグダして5時すぎに起床、
この時点でどうせ行くなら早く行こう!と決断。

腹ごしらえは名古屋のモーニングと思いましたが
まだどこも開いていないのでマックに。
近鉄名古屋から急行に乗って1時間半で伊勢市に到着。

外宮に参拝し独特の雰囲気に背筋が伸びたのですが
内宮はそれを上回るピリッとしつつも落ち着いた世界。
周囲とは明らかに違う中を順に参拝しました。

世間ではパワースポットと言われたりもしているようですが
そんな表現ではおさまらない何かがあると思います。
じゃないと会社の同僚には会わないでしょ…驚きました。

個人的には五十鈴川の流れに魅かれました。
台風の影響で川という川が濁流だったのに
五十鈴川だけは清流のままでした。
その光景がアタマに焼きついています。

とりあえずこれで目的は果たしたので
明日はお土産を買って帰ります。
それでは!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック