器用貧乏というか柔軟というか

「どこ行っても適応しちゃうし、事務屋スキルが高いから・・・」といわれました。
なんだか呆れられているような気もしますが
なんとなく褒めてくれているようなので素直に受け止めます。

9月20日、金曜日、天気は晴れ。
久しぶりにいつものトーンで書いております。
2泊3日の一人旅を終え、昨夜眠りについたら熟睡モードに。
「やっぱり家が一番だよね」という言葉を体感しつつも
それ以上に疲れていたようで泥のように熟睡。

本日の起床は9時少し過ぎのこと。
昨日まで朝4時に目が覚めてしまっていたことを思えば
やはり自宅で眠るというのはリラックスできるのだなと実感。
午前中はそれでもボケーっとしつつ旅の後片付けなど。

今日は夕方から会社の「打上げ」に出席。
先日、ヘルプに入った提案案件の打上げ(目的はこれ)
とはいえ今回の提案ではいろいろと動いたりしたこともあって
いつもなら打上げにそこまで興味がない場合が多いのですが
気心知れた皆さんと楽しいひととき。

なんだかんだで1名欠席の7名でビールで乾杯。
今回の提案の反省点とか今後の展望とかを整理するといった
今後に向けた「質」についてと書ける人を増やす「量」の話が混在。
本当にこればかりは難しいなと実感しました。
この辺は結局、書き手、機会ともどもに回数をこなすことでしか
蓄積が出来ないことが大半なので、そこは組織としての課題です。
個人的には3年目くらいの若手を毎回提案チームに放り込んで
実戦で教育しつつ、適性を見極めるのがいいのではと考えています。

そんな話をしつつの3時間でしたが合間ではボクの今後についても。
「早く営業にきてよ」というかつての上司からのお誘いがありまして
ボクとしてはそんな気サラサラないのですが
今回もなんだかんだできっちりと担当を仕上げたあたりを
異様に評価してくれまして(あれは酔っていたからだろうけど)
そんな話をされました。

で、冒頭の話になるわけですよ。

「どこ行っても適応しちゃうし、事務屋スキルが高いから・・・」

まーね、そうなんですけど、そっちの仕事が好きですからね。
「政策」的なものを考えて組み立てるのって楽しいですし。
とはいえいずれ営業の責任者なのか開発の部長なのかに
駆け上がっていきそうな人が言い出しているので
もしかすると数年後には本当に異動しているかもしれません・・・
その辺は本当にわかりませんからね。

何はともあれ楽しい打上げでした。

9/21:追記というか修正。
酔っ払って書いた文章があまりに酷いので修正。
やはり安い酒の大量摂取はよろしくない模様。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック