情熱大陸20150417 『佐藤智之』 #jounetsu

「好きなことを仕事にする」と大変なことが多いと思うのだけど
突き抜けてしまえば「ものすごく楽しい」になるのかもしれない。
そのためには1人ではなく多くの人の協力が必要なんだろうけど・・・

「カンボジアの淡水魚の図鑑をつくる」

とてもわかりやすく伝わってくる佐藤さんの目的。
プロジェクト・マネジメントの世界だと「スコープ」が明確ということ。
これだけはっきりしていると「何をしていくか」ということが
順次ブレークダウンできていって個々の項目を
1つずつ実現していくと最終的には目的が達成できるだろうなと
それくらいはっきりとボクには伝わってきたのが佐藤さんの目的。

だから今回の放送を見ていると
とても楽しそうに調査に明け暮れているのだけど
実はこれがすべて最初の目的につながっていることがわかると
アロワナを釣っている姿も水槽の中の魚を見る姿も
最終的には「図鑑が出来上がる」んだろうなと見ていました。

実のところ、今回の放送ってこれが大半なんですよね。
アジアアロワナがどうのこうのって言ったところで
それは佐藤さんの目的の一部でもあるし、やりがいの一部。
あとは見る人が何を感じるか?ってことを訴えられた気がします。

もっともこれだけ没頭するには家族の協力は不可欠。
奥さんが一緒についてきてくれているから
あれだけのめり込めるんだろうな。
そこも気がつくべき点なんでしょうね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック