情熱大陸20151101 『山口一郎(サカナクション)』 #jounetsu

「先頭」にいる人は常にその先を考えていかなくてはいけないのか。
それはとてつもなく大変なことなんだと思うけど
先頭にいる人はきっとそれができる人なんでしょうね。

この番組でもう既に取り上げられていると思っていた「サカナクション」
というか山口さんなんですけど実は初登場。
「振付稼業air:man」であるとか「森永邦彦」の時に
普通に出てきたいたので思い込んでいただけのようです。

個人的にはサカナクションの音楽を聴いているので
どんな話をしてくれるのだろうと期待していたのですが
そこで提示されたのは「バイノーラル音源」という新しい試み。
なるほどイヤホンを着けて聴いてみると不思議な世界。
いままでの音楽表現がダメなわけでもないですし
バイノーラルが完璧ということでもないのですが
この新しさはやはりとても魅力的です。

ただそれを現役のトップミュージシャンが実験しているのは
どこか謎めいたところもありまして
別に最先端を取り入れるのは確立されてからでも
まったく問題ないような気もするわけです。

いまこの瞬間だけ消費されて、それで生活するのはミュージシャンじゃない

という一言でボクが感じていたことはふっとばされまして
先頭にいるからこそ、次に何をすべきかを考える役割があるのだと。
トップランナーというかプロフェッショナルとしての矜持ですね。

凡人であればそこは「守り」に入るところですからね。
これはまだまだ先頭を走り続けてくれるんだろうなと期待しています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック