気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 水洗い

<<   作成日時 : 2017/08/26 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダウンジャケットを自分で水洗いしてみました。
初めてなので手探りでしたが、今の時点ではいい感じです。
ハイエンドモデル以外はこれで何とかなりそうです。

「ダウンは水洗いしたほうがいい」という話は
いろんなところで聞くわけですけれどもなかなか踏み切れないもの。
何しろ「ドライクリーニング推奨」になっていたり
クリーニング屋さんにもっていっても、そもそも水洗いしていないお店が大半。
だからドライでクリーニングでおしまいというのは大抵の展開。
で、そうするとダウンの油分が落ちてしまうというわけです。

そんななか、愛用していて大事にしているカナダグースを
先日、近所で見つけた水洗いしてくれるクリーニング屋さんに出した結果、
驚くほど素晴らしい仕上がり(キレイになって、しかもフカフカ)になって
これは今後も水洗いしていこうと思ったわけですが
持っているダウンをすべてそうするってのもちょっとコストが高い。

というか残りのダウンウェアはクリーニング代よりも
既に減価償却しちゃっていう残存価格の方が安いってことで
それならいっそ自分で手洗いしようと思いました。

そこでネットで実際に水洗いした方の記事を読みふけり、
必要なクリーナー(洗剤)と撥水剤を購入して
タライも購入して(ダイソーで150円)準備万端。

今日は起きて朝食後に早速水洗い開始。
ただいきなり全部試すのも怖いので
もう何年着たか思い出せないユニクロのウルトラライトダウンを
今回の水洗いの第一号にすることにしました。

空気を抜いてぬるま湯に漬けて洗剤投入。
そこからは押したり漬けたりして1時間ほど。
その時点でそこそこに色も出ましたが、同時に汚れも出てきました。
すすいで次は撥水剤に浸して・・・またすすいで脱水6分。

あとは平干しして風にあてて、適度なタイミングで空調の効いた部屋に。
それがだいたい今の状態なのですが、特に問題なさそうです。
まだ完全に乾いていないのでボリュームは物足りないですが
この感じなら大丈夫そうです(ダメならもう買い換えるレベル)

今回のノウハウを活用して次はモンベルかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
水洗い 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる