気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS やっちゃった?

<<   作成日時 : 2018/11/20 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

では予告どおりの件について
その前に今日も貴景勝、勝ったようです。
「優勝しちゃえ!貴景勝」。

日産 ゴーン会長を逮捕 金融商品取引法違反の疑い

率直に言って驚きました。
いやいやこんなことが起きるんですね、唖然。
素人目にみたら「あれだけ報酬もらっていて、実はもっとなの?」とか
「簡単にごまかせるわけなくて経営陣は黙認していたんだろう?」って感じ。

ただ今、出ている報道、特に表面的な事案だけで
すべてを判断することは危険だなというのが
内部統制とかJSOXについて仕事としてきたボクの感覚。
そもそもこれがすべて罪と認定されるかは微妙。
もしかすると不記載だった金額の一部は
「OK」という扱いになるかもしれませんからね。

ゴーン会長 数千万円の家族旅行代金 日産側が負担か

この辺さ、住宅についてもそうなんだけど
ゴーンさんだけの話なのかね?って思うでしょ、大なり小なり、
どこの会社にもありうる、起きうる話であって
そのすべてを本当に罪に問えるかというと・・・微妙な部分はありそう。

同時にこんな話がでてきている時点でコーポレートガバナンスも
コンプライアンスもあったもんではございません。
そもそも「司法取引」がなされている時点で関係者は全員「有罪」です。
それは情報提供を引き換えに自分の罪を免罪されようとしているだけです。
西川CEOだってはっきりいって大悪人ですよ、放っていたんだから。

取締役、監査役、監査法人、監査部・・・
もっと言えば経理部などの実務部門も皆、罪深い。
やるべきことをやっていない連中がいかに多いかということが
日産自動車のもっとも大きな問題なのではないでしょうか?

まだまだ情報は小出しに、真偽不明な状態で出てきています。
あまり「断定」することなく、推移をみていきたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっちゃった? 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる