わからないことは

4月なのであらためて仕事する上で大事だと思うことを。
ここを落としてしまうと、致命傷になるからね。

「質問力」だの何だのいろいろ言われるけど
要は「わからない」と言えることが大事だなと
最近あらためて感じることが増えております。
要は自分もそうなんだけど、それ以上に「わからない」と
素直に言えない人が巻き起こすことのリカバリーをしたから。

自分の周囲、半径3m圏内でいうと
法律や会計って仕事上は大事なんだけど、
それまで携わっていない人も普通にいると思うので
「わからない」って正直に言ってほしいんだよね。
変に「そうですね」とか言われて安心していたら
何にも理解していなかったとかざらにあるわけです。

「知らない」ということを恥ずかしいと思うことは誰しもあるけど、
その後、裏で調べる人とそうでない人との差はあっという間に
大差がつくので前者であってほしいです。
残念ながらボクの周囲ではそうではない人がいるんですけどね。

で、もう1つ大事なのは、その時、変に周囲が甘やかさないこと。
甘やかしてしまうと、本当に「おまかせ」が習慣になるからね。
なので今月から本気でそういう人を「冷静に突き放す」ことにしました。
このままだと本人にも周囲にもよろしくないので。
「手を抜いた説明」「面倒事を他人に」を許さずに自分でちゃんとやらせることに。
四十路超えた先輩ですけどね、もうそこはやってもらいます。

そうしないと当人が「年数=キャリア」と勘違いしているから。
でも 「自分でやった経験=キャリア」だから、失敗も含めてキャリア。
誰かに振って上澄みだけ救ってきた年数は自分の蓄積にならないからね

ただ周囲へのフォローはこっそりしています。
やっぱり簡単には変われないので
周囲のメンバーの仕事に支障が出ないようなフォロー。
当事者には見えないところでやるのは面倒ですけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック