休み前

3連休前の金曜日。
ちょっと腹に据えかねることもあったり、
後輩たちに仕事を引き継いだり。

最近、上司が後輩たちに依頼した仕事の件。
正直作業負荷が高い割にはあまり有効性を感じられず。
後輩たちだけではなく、上司を除くチーム全体が
本当に必要なのか?という風に感じており
今日のチームミーティングでもその話題に・・・

後輩たちが「負荷が高いがこれは何に使うのか?」という話をすると
上司が「大事なんだ」「有効なんだ」と反論。
その反論が丁寧さというか論理的な説明を欠いており、険悪なムード。
チームとしては「手がかかるのに何に使うのか?本当に有効なのか?」という
やるならちゃんと説明してほしいというところもあるんだけど
そこを説明できていないので「意義を見いだせない」という状況。

「俺はやってきた」
「だったら代替案を提案しろ」と上司は連呼する。
そのたびにこれは「おかしい」「良くない」という気持ちが膨らむ。
そもそも必要なのか?という話をしているのに
部下全員の前で聞く耳持たないその姿は上司失格ではないだろうかと。

普段は愛想のいい上司が醜態を晒しているようでもあり、
とにかくやれ!はパワハラになりかねない…
ハラスメント防止の研修でやったじゃないか!
ちゃんと納得させられないなら、それは「止める」のサインだと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント