仕事のち紅葉

仕事で出張して、その後は紅葉撮影。 なんという贅沢な時間。 ただただありがたい2日間でした。 昨日から関西に出張しておりました先ほど帰宅。 もっとも「仕事」は昨日の午後からの数時間でしかなく 今日は休暇を取って、宿泊して紅葉見物に行ってきました。 そもそもグループ会社との打ち合わせがメインなんですけど 予想通り「2…
コメント:0

続きを読むread more

ボーダーレス

仕事がちょっとずつボーダーレスになってきているというか 「会社の垣根」を個人的に越境しております。 その方が学びも成果も大きいことを実感してしまったので・・・ 「自社」って括りで仕事をすることは前提なんだろうけど それだけだと仕事の幅も深みも出ないなと感じることもしばしば。 会社の事業が広がらないとエリアというかカテゴリが…
コメント:0

続きを読むread more

考え中

木曜日くらいからずっと考え中のことがある。 答えはうっすらまとまりつつあるけど不完全。 別に悩まなくてもいいようなことなんだろうけど・・・ 水曜日に同じような仕事をしている方々と話したときに ふと受けた質問があって、その場では自分なりの答えを ちゃんと回答したのだけど、実はスッキリせず。 もう少ししっかりと考えて答えた方…
コメント:0

続きを読むread more

ご褒美

仕事していると日々何かしらしんどいこともあるけど その結果として「ご褒美」のような機会をもらうこともある。 それを続けるためにも学び続けないとねと考える寒い夜。 ご縁があってとある会社の同じような業務をしている方々とお話。 いろんな質問を受けつつ、自分の考えとか経験をお話して 先方の会社さんの事業だとどうするか?なんて一緒…
コメント:0

続きを読むread more

筋が通らない

それはアウトという話があって仲介に。 普段はそんなことしない人が忙しさなどでおかしくなる。 ダメなものはダメということを貫かないと壊れてしまうので。 個人の体調が絡むことで仕事が続けられない人が出た。 そのチームが今週締切があるということで みんなで休日出勤してリカバリーをしたという話。 実際には今日もまだというより木曜…
コメント:0

続きを読むread more

ガッツリ

仕事が一区切りついたこともあってガッツリと眠りました。 これが一番の疲労回復。 昨日でとある仕事が一区切りしたので今日はゆっくり。 昨夜はクタクタだったのに気持ちが昂ぶって寝付けず 結局今朝は二度寝含めて起床は11時手前。 体は軽くなったけど、実はまだ眠い状態。 そんな状態だけどジャック・ライアンのシーズン2を見て …
コメント:0

続きを読むread more

案の定

案の定というか予想通りだったので問題なし。 「傾向と対策」というのは準備するだけ。 不足よりは余剰の方が何かと動きやすいのです。 今のボスは「データ重視」の人なので資料をつくるときは こちらが十分だろうと思っても、「足りない」を指摘されがち。 もちろん妥当なことも多いけど、過剰に感じることもチラホラ。 ある程度、固まった…
コメント:0

続きを読むread more

いつものモヤモヤ

いつもの「モヤモヤ」が生まれてきたので そろそろ何かが出てくる頃の予感。 本人としてはそれなりにストレスなのだけど。 来週の後半に経営層向けに行う報告の資料を作っています。 普段ならもう少しエライ方々が作るのですが、今回は「指名」。 もろもろ上司たちの思惑もわかるのだけど気は乗りません。 もちろん「乗らない」から「やらな…
コメント:0

続きを読むread more

二度寝

ガッツリと二度寝しました。 誰にも迷惑はかかっておりませんが、ちょっと反省。 ただしとてもリフレッシュになったので後悔はありません。 なぜだが7時半に目が覚めて、早すぎるって寝たら 時計の針は10時近く、さて起きるかと目を一瞬閉じたら 時計が30分進んでおりました。 我ながらよく寝ました、ガッツリ寝るぞって決めていたけど…
コメント:0

続きを読むread more

3年越しの変更

担当者が意固地になって固執していたものを3年越しで変更。 「丸投げ」するとそういうことになるよという典型。 客観的にみればそうでしょ?って話でしか無いのだけど・・・ お取引先と社内両方にに展開する資料について 後輩が全担当者から丸投げされてかなり苦しんでいたので 相談に乗るというか、もう積極的に関わってレビュー。 よくあ…
コメント:0

続きを読むread more

今年の出来は?

毎年恒例の「今年の出来は?」 ボジョレー・ヌーボーではなくてインフルエンザ予防接種ですが。 会社の補助でインフルエンザ予防接種を受けてきました。 別に注射そのものはあっという間ですし 特段例年と変わりないわけですけれども 「今年は痛い」というまことしやかな根拠なき噂が オフィスの中で行き交っておりまして 先に打った上司…
コメント:0

続きを読むread more

祭りのあと

40日ちょっと続いた世界最高の「お祭り」が閉幕。 祭りのあとはやっぱり寂しいけど 次の楽しみもやってくるよって話です。 「開催国として最高」ラグビーW杯 主催団体会長が称賛 決勝戦は堅い試合のショット合戦から最後は南アフリカが トライを取って試合を決めたあたりに南アフリカの強さを感じました。 南アフリカのプレースタ…
コメント:0

続きを読むread more