正しく怖がる

新型コロナウィルスの感染が拡大している。
とはいえパニックになる必要はないし、そうなってはいけない。
「正しく怖がる」ことの大事さを再確認すべきときです。

新型ウイルス 東京都内の70代タクシー運転手 感染確認

新型コロナウイルス 神奈川の80代女性死亡 感染者死亡は国内初

この他にも千葉県だの和歌山県だので感染した方が出たようで
そりゃ「湖北省からの入国制限」する前に入った感染者がいたとして
そこから日本人が感染したとするならこの時期ですよね(2週間経過)
少なくとも最新情報では亡くなった女性がタクシー運転手さんの義母ってことで
ここの経路は明確なんですけど、そうするとここから先の方が心配。

それにしたってパニックになってはいけない。
医師の方々も「手洗いの徹底」で相当防げると言っているし。
とにかく「正しく怖がる」ことを徹底しなくては。
残念ながら民放各局のワイドショーなんて「煽る」ことばかりだし
死亡者が出て前のめりに興奮するキャスターはいるして酷いもの。
そんなものに煽られるのは本当によろしくないので
「正しく怖がる」ことを徹底していきたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント