彼我の実力差

長い一週間でした・・・本当に「仕事」しかしていないです。
そしていつの間にか外は本格的な「サマー」になっている模様・・・

6月24日、金曜日、天気は晴れ。
昨日の夜は寝る前の30分ほどだけエアコンをつけました。
「我慢」というのは大事だと思いますし、
いまの日本では「節電」ということを軽視するわけではないですが
さすがに部屋の中の気温があれだけになってくると
サッと冷やして熟睡することの方が中途半端な我慢よりも
明らかにメリットが大きいと思うわけです。

埼玉・熊谷市で39.8度…6月の全国の観測史上最高気温

で、今朝もちゃんと6時前に起きて出勤。
JRさんは自前の電力だからなのか冷房がきいておりまして
1時間近く乗る中央線も快適そのもの。
だけど今朝はなぜか10分くらいしか寝付けず残念なことに。

仕事は朝いちからお客さんのレビュー。
銀行系のシステムの専門家の観点は鋭く勉強になります。
「業務」と「技術」がきっちりとわかっているから
ものすごい短時間なのに次々とコメントを出してくれました。
「彼我の実力差」というものを課長と2人で感じておりました。
あとはやはりベンダー(メーカー)の人たちの考え方は
常に自分達のソリューションというものが軸にあって
いまなら「クラウド」を使っての提案とかそういうものを
悩むことなく提供できることに感心してしまいました。
うちの会社も規模や中身の違いはあれどもああいう姿勢は
真摯に見習わなくてはいけないと思います。
今回もこうやって「お金をもらって勉強させてもらう」という
会社員としては貴重な体験をしており、
通勤時間の長さは確かにしんどいですが、メリットも大きいです。

午前中はそのままレビューの指摘の対応に追われ
結局、昼過ぎまでかかって終了。
その後は次のステップに向けた検討をして
今日は18時過ぎに退社。
(それでも帰宅は20時過ぎ・・・遠いね)
とはいえ今までなんとなくやってきていたことを
時間をかけて、先生つきで、お金をもらってできるということに
課長と2人で喜んでおりまして、来週の火曜日まで頑張ろうと思います。

明日はスカパラのライブの話を書こうと思っております。

ってことでニュース。

楽天、経団連を退会

「ネットベンチャー」的なところからスタートしたイメージの人もいるんでしょうが
三木谷さんは「興銀」出身だから、手堅いと思うんだけどな。
ま、経団連にいる意味って楽天にはなかったんだろうね。
「保守的」であることに意味がある団体にいてもイメージよくないし。

ハザードとリスク

リスクアセスメントってこういう計算っていうか方法で出して
重要な順に対策をとっていくっていうのが基本なんだけど
それが原発が絡むと吹っ飛んでいってしまうのは残念。
もっと残念なのはこうした話が冷静にできないこと。

なぜ堀江さん有罪派のひとは非論理的なのか?

「有罪」かどうかが先にないんですよ、きっと。
「悪そうだ」とか「嫌い」ってのが先にあっての「有罪」
だから似たような事件を他の企業が起こしても
そこはあんまり気にならないで、嫌いだから叩いたってだけでしょ。
あとはメディアの影響は大きいでしょうね。

民主党議員が多数カネもらっていたソフトウエア興業社長逮捕!

ソフトウェア興業が二次請け以降でどんな仕事を受注していたかとか調べたら
いろんな政治家が浮かんだりしそうだなと推測しております。
財務省の仕事とかしていたら・・・野田さんアウトですな。

オトコの貯金、目標額ってどれくらい?

30歳で1000万円か・・・いま、ボクは31歳です。
特に意味はありません。
そういえば今日は給料日でした、はい。

PENTAX Q

ペンタックス、超小型のデジタル一眼「PENTAX Q」

ペンタックス、「Qマウント」用の交換レンズ5機種

これは・・・欲しいです、でもその前に「K-5」。
ただ、ミラーレス一眼に興味ある人にはオススメしたくなりますね。
交換レンズも10000円せずに手に入るみたいだし。

"彼我の実力差" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント