やはり馴染みがいい

ようやく散髪に行くことができました。
別に何も変わってはいないのですが、
気分的にはとても清清しくサッパリしております。

10月16日、日曜日、天気は晴れ。
最初に目が覚めたのは7時半、もちろん眠いのでまた眠り、
次に起きたのは9時少し過ぎのこと。
まだまだ眠っていたいし、何より体が動かないくらいに
重たいというかしんどかったのですが、無理して起床。
今日は何としても午前中にやりたいことがあったのです。

それが「散髪」
もうかれこれ4ヶ月近く髪を切っておらず
前回、それなりに短く切ってはいるものの
さすがに鬱陶しいし、目に入るし、耳にかかるしということで
とにかく床屋さんへと思ってはや3週間。
予定では遅くとも先週には行っているはずだったのですが
いかんせん仕事が急に入ってしかも土曜日も出勤という
予定崩壊状態になりまして(結局、昨日も行けなかった)
ようやく今日は行けることに。
で、起きて顔を洗って着替えて出発、この間、10分ほど。

床屋さんに行き、案内された席に座り、2代目と長さを確認すれば
あとはお任せコースで1時間ほど。
切りながら会話しつつも時折、眠ってしまったり。
顔を剃ってもらったり、マッサージしてもらったりと至福のひととき。
本当にサッパリして帰宅、これだから「馴染み」はありがたいです。

その後はゴルフスクールへ。
来月のラウンドが決まっているのでとにかく練習。
今日は4番ウッドがとにかくいい感じ。
ティアップして打つ練習の効果が出てきたのかもしれませんが
マットの上に普通に置いて打っても今日はいい手応え。
呼吸のリズムに合わせてスイングするだけで
随分と振り急ぐことはなくなってきたような気がします。
あとは本番で焦らないようになれればいいですな。

帰宅後は椅子に座ったまま熟睡。
気がついたらゴルフ中継も終わっておりました。
夕食はモヤさま見ながら食べて、大河ドラマを見ながら一服。
もうストーリー展開がよくわからないドラマですが
これが終わればいよいよ「坂の上の雲」がはじまるわけで
ワクワクドキドキでございます。

ってことでニュース。

タイの洪水 国土三分の一が水没

ニュースによれば今日は大潮ということで
さらに被害が拡大することが懸念されますし、
何かと友好的なタイの皆さんが無事であることを祈っております。
なお、チャオプラヤ川に船をたくさん並べて
スクリューで水を押し戻すという作戦が実行されるとか。
そういうやり方もあるんだなと。

【動画】ビートたけしと木村拓哉のトヨタCM

個人的には電車の中に貼ってあった広告の方が
写真なんだけど、表情が締まっていて好きです。

読書しろ、読書しない奴はバカ

「バカ」かどうかは別にして「損」していることは間違いないでしょ。
それと読んでいない人は書けませんね、これは経験的に。
特にこの2ヶ月はそこそこの量の文章を書くという仕事をしていたので
言い回しだったり、表現だったりっていうのは差が出ると実感しています。
エキスパート曰く、「文章書かせてみればその人の人格が露骨に出る」んだそうです。

平成23年度航空観閲式 野田内閣総理大臣訓示

全文読んで思うのは「心がこもっている」ということ。
自衛隊の人に感謝する気持ちは多くの人が共感しているでしょう。
前任者のアホぶりとか「暴力装置」とかぬかした連中とは
根本的に違うことがよくわかります。

"やはり馴染みがいい" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント