突っ込みが足りない

いまさら公共入札の問題点で騒ぐニュース番組。
ツッコミは足りないし、そもそもわかっていない。
これだけ不勉強なのに最後は「正義」を押し出すのは気持ち悪いな。

10月14日、水曜日、天気は晴れ。

マイナンバー汚職発覚 「1兆円市場」群がるIT業者 大規模システム、大手有利で中小苦戦

昨日から一気に話題のこのニュース。
今日になって贈賄側の企業名が一部で報道され出しましたが
そんなことしなくてもGoogle検索1回である程度当たりがつきます。
そんなことはさておき、この件でマイナンバーそのものを「悪」といわんばかりに
報道する一部のメディアには相変わらず呆れ果てるところです。

笑ってしまうのは「ノンキャリアなのにITに強い」とかって言い方でして
それこそ官公庁の保守本流でもないIT業務(本当は大事だけど)を
キャリア官僚がどこまで担うんでしたっけ?という話。
結局キーマンというか中核で長く抑えるのはノンキャリアの人では?
だからこそこういうことになるんだと思うところです。

ちなみに本当にマイナンバーで儲かるの?と言われると
実はITベンダー本当にそうなのか気になるところです。
おそらくですけど、最初にシステム作るときは儲からなくて
そこからの保守で利益を出していくんじゃないだろうか?
ニュース番組はそれくらい考えてくれないものだろうか?

と、この手の話はこれくらいにして今日はプレゼンの日。
会社の研究活動の発表ということで資料やら何やら作ってきましたが
それも今日で一区切り、今回は結構楽しかったなと。
資料そのものは個人的にかなり手応えありましたし
実際のプレゼンも受講者から評価もいただけたようで
シルバーウィークもそこそこ時間を使った甲斐もあったというものです。

というわけで今日はちゃんと仕事したので早めに退社。
当然のように帰宅して相棒の初回放送を見つつ夕食。
何だかんだで今回もじっくりと見てしまいました。
いかんせん昨シーズンの胸糞悪い最終回から半年・・・
このままってわけにはいかないよねというところです。

なんとなく今日は昨日のイラン戦の話もと思いましたが
どカーっと仕事したのでこの辺で。

"突っ込みが足りない" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。