気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ロースキル?

<<   作成日時 : 2016/02/03 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の話はまた別の機会にもう少し書きたいけど
最近、仕事をしていて疑問に感じていることをちょっとだけ。

「ロースキル案件ありませんか?」

売り込みの電話やらアポイントであった方から
こんな話を聞くことがこの数年わりとコンスタントにあります。
おそらく「ハイスキル」に対する言葉として
使われているのだろうと理解はしているのですが
いかんせん毎度ながらこの言葉が出てくると
その会社とビジネスしたいなという気持ちが急速に萎えます。

IT業界では昔から「上流工程」という言葉があって(対義として下流工程もある)
要するにシステム作る上で最初に行う要件定義や基本設計などの工程を
「上流」といって重要視しています(これはまったくもって正しい)

営業さんたちが使う「ロースキル」は上流工程からもっとも離れた下流工程の
仕事を指している事が多く、それはいわゆる「システム運用」であるとか
「テスト支援(打鍵)」だったりします。

ま、確かにハイスキルとはいえないのかもしれませんが
そうやって言われてしまうと急速に冷めてしまうわけですよ。
だって自分のところのサービスのことをものすごく貶めているでしょ。
そんな言い方せずに「システム運用」とか「テスト支援」とか
言ってくれた方がこちらも素直に対応できるのですけどね。

だいたい、自分たちのいっているロースキル案件だって
そこらの素人ではできないこと、気がつかないこともたくさんあるはず。
その辺、営業さんは考えてほしいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロースキル? 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる