気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 20160928裏付け

<<   作成日時 : 2016/09/28 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長年の傾向と感覚で上司が読んだ「数値」。
でも、それだけを根拠にするのはさすがに公式データとしてはNG。
だからきっちりと裏付けていくのがデータ担当の仕事なのです。

9月28日、水曜日、天気はくもり。
月末も押し迫ってきておりまして本日も予定は詰まり気味。
今朝の通勤電車では熟睡していたのですが
お隣のお嬢さんがガッツリと私めに寄りかかっておられまして
時折重さに負けて起こされましたが、もう眠気に負けて
そのまま寝てしまう状態を繰り返して新宿へ。

打合せやら接客の合間に今日は冒頭に書いたようにデータの裏付け。
元データを目的別に分離して、それを積み上げて「読み」が正しいかどうかを
裏付けていたら、なんだかんだで読みの数値に近い値がでてきまして
「傾向」というのは裏切らないなと感じつつも
やっぱり報告データはきちっと裏を取っておかないとなと再認識。
ま、上司の担当なんですけどね・・・

それにしても1時間で結構数値が変動してしまうと
精度は上がるけど、二度手間になってしまうのだけは残念ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20160928裏付け 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる