気ままな雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 専門家ほど

<<   作成日時 : 2017/08/07 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

専門家ほどできないことってあるものでして
IT化に際して、お客さんに勧めていることができないことがあります。
それにしても非効率な業務を温存するって理解できない・・・

とあるご依頼を受けて、ある会社をご訪問。
ある業務をシステム化したくて検討中とのこと。
ワタクシどもIT企業としては「商談」ですし「好機」なわけです。
同行した営業さんも期待とやる気が漲っております。

お話してみるとすぐに業務フローが出てきて
この部分をIT化したいという希望も明確。
ただし中を見せていただくと、ちょっと物足りないというか残念な感じ。

既存の業務フローの一部をIT化したいってことですので
そりゃやろうと思えばいくらでもできるわけですけれども
似たような業務を全部IT化した弊社からみると
これではあまりメリットがないなと思うところ。
ここだけシステムにすれば・・・業務担当は楽だけど、そこまで。
他のユーザーさんにはそこまでのメリットはないし
何よりその程度なら現在のまま手作業でやるほうが
システム化するよりも安上がりという感じ。

もちろん会社のルールまで作り変えないと
こういう業務はIT化できないので担当部門としては
「できるところだけ」という気持ちはわかるんですけどね。
それだとこちらとしても楽しくないよってことで
はっきりと「これだとメリットがない」とお伝えしました。

お金ない、業務はそのまま、でも楽したいってそりゃ
お客さんの気持ちはわかりますけどね。
その考えだと失敗すると思うのでやっぱり気乗りしません。

IT化の第一歩は既存業務の見直しっていつも言うんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
専門家ほど 気ままな雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる