お台場にはいったものの・・・

金曜日にお台場に行ってきました。
夏休み真っ只中ですので、遊びにいったように思われますが、
もちろん「仕事」でした。しかし、暑かったです・・・

今回、お台場に行った目的は業界団体が策定した
「情報サービス産業における内部統制ガイドライン」の説明会のため。
何もお盆前の金曜日にしなくても・・・とは思ったのですが、
説明会は先着順で満席次第お断りなんて状態だったので
何はともあれ経理マンと一緒に行って来ました。

仕事の都合でとりあえず行きは1人で新宿を出発。
「りんかい線」ができてからというもの、お台場へのアクセスは抜群によく、
電車で20分ちょっと、乗ってみて思い出したのは最後に乗ったのは
CIA試験の受験会場に行くためだったこと。
まだ3ヶ月しか経っていないが、随分と昔のような気がします。

大井町を過ぎると社内にはやたらと「青い紙」をもった人が目立つ。
これが今日の説明会の受講券であることにはすぐ気づいたけど、
皆、なんでおじさんたちが「紙」を握りしめているのだろう、という雰囲気。
そこからしばらくこちらは睡眠・・・

東京テレポートの到着、そこから無料バスで会場に。
会場につくと結構席が埋まっている。
おそらく200名くらいは入るようになっているのだろうけど、既に6割は埋まっている感じ。
中段やや前目に空いている席があったので滑り込む。
隣の席のおっさんは寝ている・・・

説明会が始まる、講師は監査法人トーマツの丸山さん。
顔は何度か雑誌やらWEBやらで見ているが、
実際に動く姿を見るのは初めてなのだが、マイクの音が小さくて声が聴こえない。
もっと驚くことに隣のオヤジが「いびき」をかき出す、最悪の環境。

案の定、こちらも徐々に眠気と格闘開始。
途中10分ほどノックアウトされて前半戦が終了。
ガイドラインとツールが今回のセットなのだが、
ツールは既に監査法人とコンサルタントから渡されているものと
そう大きな違いはないようなので、説明会を途中退席。

外に出ると、まだまだ日の高いお台場。
遊びに行く気力も特に無く、来たときと同じ順路で帰宅。
そのまま簡単な報告書を書いて、会社へ送信。
これでお仕事終了。

印象に残ったのは「内部監査人」が全体的に不足しているという話。
単に内部監査要員をそろえてもあまり意味は無い。
結局、ノウハウとか知識とか経験とかがないと
なかなかこの仕事は意味が無いので、そういう意味で人材が不足しているようだ。

そのことだけはしっかりと報告しようと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック