Be it Known that ・・・

「Be it Known that 」なんて書き出しで始まる認定証。
「日本語じゃないの・・・」という言葉がちょっと寂しいです。

昨日も書いたように、7月に合格したCIAの「認定証」が届きました。
今日は実にかさばるこの認定証を持って出社しました。

朝一で担当役員に「自慢」し、
そのまま常勤監査役に「披露」し、
勢い、連れてかれて、さらに上席の役員に「報告」しました。
担当役員と常勤監査役は金融機関の出身なので、
自分の出身銀行で最近、監査部あたりが「勉強」しているのを知っていたらしく、
正直、なんの変哲も無い我が社でこんな資格を取る奴がいたことに
かなり驚くと同時に喜んでくれています。

ただ、まだこの資格「地味」なんですね、一般的には。
そこに不満は無いのですが、なんとも説明しにくい。
「受かりました」といっても人事部あたりの反応は「0」に近いし、
管理系の部門でも別にいまいち・・・「簿記2級」の方が評価されている感じです。

ただ「切り札」として今回、上席役員に見せたのは「会計士さんの名刺」。
たまたまうちの担当会計士さんの1人がこの資格を持っていてくれたので、
名刺に書いてあるのを見せたら、「そりゃすごい!」に変わった・・・
これで一安心、ただしボクは現在内部監査担当ではないので、
直接、仕事には活用できないところがもどかしいです。

午後からは「報告書」の推敲、修正作業に没頭。
今日もなんだか疲れたので定時退社。
明日はちょっと頑張ろうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック