打ち初め

今日は新年最初のレッスンでした。
「今年の目標」も発表しました・・・

1月4日、日曜日、天気は晴れ。
今日は2009年最初にして4回目のゴルフレッスン。
前回が12月21日だったので2週間ぶり。
久しぶりに握る8番アイアンの感触、はてさて当たるだろうか?

この2週間、大晦日を除けば本当に毎日15分程度、
「ドリル」をやり続けたので、スイングの動きは覚えており、
ハーフスイングだけど、前より綺麗にボールが飛ぶ。
嬉しかったのは、本当にまっすぐ同じところに
角度も含めて連続で打てたこと。
前回まではそんな余裕もなかったんだけど、
こういうちょっとした変化は次へのモチベーションになります。

ということで次は”スリークォーター”。
これも前よりはしっかり当たるんだけど、
基本的に”右”に飛んでいく飛んでいく・・・
と思っていたら、コーチに手首の返し方を指摘される。
返しが遅いと右に飛んでいくらしい。
よく考えたらそんなこと何も考えずに振っていました。
なので、インパクトの瞬間に向けて
手首をまっすぐにすることを意識して振ってみると・・・
まっすぐ飛びました、驚きというか拍子抜け。
もちろんまだまだ確実ではないし、
探り探りなんですけど、またちょっとだけ階段を昇ったイメージです。
コーチ曰く「春先には”デビュー”」とのこと。

最後は「新春パッティング大会」となりました。
パッティングは距離感が大事ということで
ボクみたいな初心者でも”先輩”たちにもついていけます。
思ったよりも短くなってしまうことが多かったですが
8人中真ん中の成績でした。

てなわけで”打ち初め”は終了。
最後に今年の目標を「まっすぐ打てるようになる」と
「3月にデビューする」ということにしてレッスンは終了。
本気でクラブを揃えなければと思っています。

本日の空振り:1回、気を抜いてはいけませんな。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック