朝一のメール

何でもかんでも報告するな!と思うんだけど
ちゃんとできる人はある意味立派だと思っています。

5月12日、火曜日、天気は晴れ。
夕方からは雨が降るという予報は
良いほうにハズレて傘を持たずに出かける
どうでもいい小さなギャンブルは成功(置き傘はあるんだけど)

既に過ぎ去ったことだけど、
「母の日」的なことでも書こうかと思ったのですが、

宝塚&ミュージカル全般をこよなく愛す母

の話はそんなにドラマチックでもないので断念。
ただ、毎度毎度、宝塚を見に行くと客席で有名人を見るらしく
先日は

”ロッケンロール”な内田裕也

を見たそうです(結構、熱く語っていた・・・)

と書き出したもののやっぱりネタ的に浅いので
(ボクが徐々に宝塚に詳しくなっていることは除く)
今朝、届いたメールの話でも。


時刻は8時43分

既に小一時間前に出社して今週中に仕上げる予定の
システム監査の実施計画書の内容を考えていたら
机の上に置いた携帯電話にメールが届く。

こんな時間に届くメールは同僚が「遅刻する」とか
「お腹が痛い」とか「休みます」とかってことが
いつものことなんだけれども今朝はちょっと違う。
差出人は、大学時代の友人のゴウ(仮名)。

妙な時間にメールをしてくるものだと思って読んでみると
そこにはボクらが所属していたサークルの顧問が
今度、引退するので卒業生たちで「感謝の会」をやるとのこと。
ついては携帯のメールアドレスを教えてくれという内容。

携帯にメールを送ってきているのに、何言ってるんだ?と思ったけど
よく考えたらかつての「J-Phoneユーザー」同士なので
電話番号でメールが送れるのでアドレスを教えてなかったことに気がつく。
あ~だからか、と思いつつ考えがまとまるまで放っておくことに。
(ちゃんと返事はするつもりだったよ、当然)

そしたら20分後に後輩イシャヲ(仮名)からメールがくる。
内容は下の代はこっちでとりまとめます、とのこと・・・
何のことかさっぱりわからないんで宛先見てみると
最初に送られてきたメールの全員に返信したらしい・・・
即座に素面の時はくそ真面目なイシャヲに
返信しようかと思ったのだけれど(落ち着けと言いたかった)
やっぱり考えがまとまってないので放置。

で、15時前。
今度はゴウからメール。
イシャヲ宛のメール・・・
もういい・・・
何で他人のメールのやり取りを共有してるんだ!!!

ちょっと呆れて、でも落ち着く。
2人とも真面目で丁寧なんだと。
ボクのように当事者同士で話せばいい内容を
いちいち「CC」で上司にも送るようなことを
極力避ける(どうせ上司は何もしない)ような
人間には真似できないのだ。
なんて立派なのだろうと思って、さっき返事を書きました。

大学卒業して丸7年。
あっという間だったんだと実感。
なお後任の顧問はボクも知っている先輩だそうな。
こうして伝統は受け継がれていくんだろう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック