紺屋の白袴

「今夜の白袴」じゃファッションショーみたいだけど
「紺屋の白袴」は笑えないんですよね・・・

6月20日、土曜日、天気は晴れ。
先週は4時起きでゴルフに行ったけど
今週はぐっすりと目が覚めるまで熟睡して、起床は10時。
やっぱり一週間に一度くらいはじっくり寝たいものです。

午前中(といっても2時間もなかったけど)は
新聞読んで、録画していたドラマを見て、
どうしても食べたくなったので蕎麦をゆでて食べて
食べながら先週の今頃は「苦闘」していたなぁと思い
今度行くときはもっと上達していなくては!と決意しました。

腹ごしらえも済んだので、2週間ぶりにプールへGO!!!
自転車でちょっと回り道しながら行ったのはうちの近所に立てている
「洋麺屋 五右衛門」の工事の状況を見たくなったから。
そこはかつて(といってもこの春まで)ガストがあったのだけれど
お客も入っていたのに突如閉店してしまい残念に思っていたので
後釜が出来上がるのはちょっと嬉しいわけです。
高校生の時に友人たちと部活の合間に
自転車で20分近くかけてやってきて
”ランチドリンク”を頼んだ思い出の地が
あるとき、更地になっているのは寂しいもんでしたからね。
開店したら一度はいってみようと思っています。

プールはいつもどおりに1000Mを一気に泳ぎきり、
毎度ながら、しっかりと疲れました。
途中、泳いでいる前に入ってきた人がいまして
ものすごい「泡」を立てて泳いでいたので
どれくらい速いのだろうと思っていたら
あっという間に追いついたのでよく見てみると・・・
オジサンぜんぜん進んでませんでした(溺れているような感じ)

プールから帰って夕方からは「打ちっぱなし」へ。
もうやっぱりレッスンだけでなく自主的に練習しないとと思ってまして
ひたすらに打ち込んできました(アイアンを100球ほど)
明日はスクールで確認しつつ、ドライバーの練習です。
自分でも何でこんなに気合が入っているのかはまったくもって不明。
やはり「負けず嫌い」だからなんだろうか?

で、そのあとは自転車屋さん(これもご近所)に
愛車の点検をしてもらいに。
買ってから5ヶ月くらいたったので2度目の点検。
見てもらったところ、ブレーキの調整が入りました。
実際、調整後は効きがよくなってました。
毎日乗っていると気づかないものですが
プロのチェックはさすがだと感じております。

こうしてみるとなんか色々やってますな。
昔は「引き篭もり」みたいな休日だったんですけどね。


<おまけ>
徐々に「内部統制報告書」が開示されだしました。
で、昨日出ていたのが

医薬品卸の大木、「評価結果を表明できない」旨の内部統制報告書を提出

理由は「連結グループ全体で間接部門を中心に人員を削減しており、
経理および財務の知識・経験を有した者を
評価手続きに従事させることが困難だったため」とのこと。
不況下ですから、コストセンターは削減されるんですよ。
でも、このレベルまで行ってしまうとね・・・会社としてどうなんだ?
こういうケースを起こさないためにも
経理や財務の知識を持った社員を育成すればいいんですよ。
どう考えてもこの手の知識は知っていて損はないわけだし。
うちの会社もそう思うんだけど、未着手。

で、もっと驚いたのが「ビジネスブレイン太田昭和」。

重要な欠陥

が出たんだそうな・・・
あそこは「内部統制コンサルティング」をしていたはず。
「紺屋の白袴」ってことか?

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック