次の仕事

なんとか仕事を片付けて、明日から5連休。
でも、夏休みもほしいのが本音です。

9月18日、金曜日、天気は曇り。
八王子の最低気温は14.7℃・・・クールビズしている場合ではないね。
確かに自転車に乗っていて感じる空気は冷たかったです。
もう、9月も後半に入ってきてますからねぇ、秋ですな。

今日も仕事は終日、納期に向けた仕上げ作業。
お客さんとのミーティング結果を反映した報告書をベースに
お客さんの委員会(情報システム関係)に報告するときに
使用する資料をパワーポイントでつくってました。
実のところ、パワーポイントは報告用資料を作ろうとする枚数がかさむので
あんまり好きではないんですよね。
ま、これも「勉強」ってことで納得はしていますけどね。

夕方、お客さんに資料をいっさいがっさい送って休憩していると
上司から「ちょっといいか?」と呼ばれて会議室に行くと

10月からの仕事なんだけど・・・

なんでも現在、コンペ中の案件が取れたら
10月の2週目くらいから、そこにアサインされるらしい。
もちろん担当する仕事の内容は

完全なる未経験

です(だってIT素人なんだからさ)。ところでさ、

”夏休み”はどうなるの?

ってことなんだよね。
少なくとも1月一杯くらいまではかかるらしく
今年はこのままいくと本当に「夏休み無し」という状態になりそうです。
まったく8月にも夏休みとって、さらに昨日・今日も休んで7連休って人もいるのに
この”差”はいったいどうなっているんだろうね。
どうもうちの会社はこういう”稼動のアンバランス”を
平然と実行に移すんだよね(組合でも作るかね)
仕事が嫌ってことではなく(不安はあるが)、
きちっとリフレッシュさせてほしんだよね。
笑顔で「夏休みの延長願いは”年度内”で出しておいた」なんて言われたって
まったく嬉しくないし、安心しないでしょ。
困ったもんだよなぁ・・・

ま、愚痴はこの辺にして。

補正予算の執行停止&亀井モラトリアム発言&前原ダム止めた宣言の効果が
思いっきり発揮されて、株価は下がるし、円高が進んでおります。
なんとなく民主党はマニュフェストの自縄自縛になっているような気がします。
たぶん、このままいくとどこかで「金詰り」が起きて
最終的に「政治不況」がやってくる気がします。

ま、こういう話もあるんで税金の使い道は考えるべきなんでしょうけど。

電子申請利用率1%未満も…検査院が改善要請

電子申請の利用率が低いのは、住基カードみたいな電子証明書が
利用するためには必要で、その取得費用は申請者持ちだし
他にICカードとカードリーダーを買わなければいけないってのが
一番の理由みたいです(政府の報告書より、仕事で調べました)
実際、電子申請をやめた団体とか手続きは増えてきています。

いろいろあるんだけれども明日からは

5連休!!!

イイね、イイね、イイ~ね!!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おばJ
2009年09月19日 06:31
パスポートの電子申請の話で昔こんちくしょー、って思った記憶が・・・。
著者
2009年09月19日 23:12
本人確認の方法も申請システムもバラバラだからね。
中には初期設定だけで「使ってくれるな」と
言わんばかりの申請システムもあるからね。

お客さんにはIDとパスワードと暗証番号の
組み合わせを薦めたよ。
そうやって利用率を上げられれば
無駄な出先機関とかを削れると思うわけさ。

この記事へのトラックバック