ダメなリーダー

親不孝な息子でスイマセン・・・

10月16日、金曜日、天気は晴れ。
朝6時は寒くなってきました(ハーッて息はいたら白かった)
自転車に乗ってもやや手が冷たく感じるようになってきており
月曜日に買った「手袋」の出番が待ち遠しいところです。

今日は母上の誕生日でした(5☆歳になったそうだ)
しかし、ボクは本日もほどほどに残業。
ケーキを買うこともままならない(新宿ならどうにかなっただろうけど)
ちょっと申し訳ないなぁと思って帰宅したら
昼間、母と一緒に観劇に行った妹が帰るところで
ケーキは父上が買ってきたとのこと。
長男がいなくても我が家はちゃんと回っており一安心。
明日、何かお土産を買って行こうと思っています。

さて、今日も仕事は終日、「設計作業」。
どうもいまだに「設計」という言葉がしっくりきていません。
どうしても「建物」とか「製品」とかってものが
設計という言葉とリンクしていて、
「ソフトウェア」とか「運用」の設計というのは
なんとなくピンときていません。
(そういえば”将来設計”とか”年金設計”とか”保険設計”ってのもあるね)

とにかくボクの場合、

超の字がつくド素人

なわけで、時折、途方にくれています。
とはいっても何をつめればいいのかがわかると
長年の管理部門経験(特にJ-SOX)が有効らしく
フローとか書いたりする作業は意外とスムーズにすすみます。
あと1ヶ月ほどで「運用設計書」を書かなくてはいけないのですが
はてさてどうなることやら?不安はつきません。
それにしてもボクのキャリアプランみたいなものは
いったいどうなっているのか?
会社は何か考えているのだろうか?(考えてないだろう)

さて、今日は昨日、仕事のことで電話したかつての同僚から
朝一で電話を貰いまして、軽く雑談。
お互い普段から

残業しないで仕事を片付けるのがベスト

と宣言しているにも関わらず、
ボクが毎日残業していることを言ったら驚いていました。
もっとも「こればかりは仕方ない」と同情してくれましたが・・・

そんななか今回のプロジェクトマネージャーは
会社のイベントに我々を放ったらかしてフラフラと出かけていきました・・・
まったくこの忙しいときに「ヘルプ要員を確保してくれ!」と言っているのに
会社のイベント(懇親会)で酒なんか飲んでいる場合か!と
本当に引っ叩いてやりたいくらい。
予想では自分は何もしていないくせに

忙しいですが、頑張っています

とか調子のいいことを言っているというのが
メンバーの総意(浅いなぁ・・・読まれすぎ)
確実に異動してから「上司に恵まれない」日々が続いています。

それにしてもなんであの人をマネージャーにしたのか?
本部長の見識を疑うよね、まったく。

ってことで明日も出勤。
明日はフローの前段階を固める予定です。
(J-SOXと変わらないよ、まったく)

<おまけ>
iPodのラジオがとても便利で活用しています。
朝8時に出社して、そのままニュースなんか聴けちゃうのは
結構、気分いいです(J-WAVE)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック