いろいろメンテナンス

2年使った携帯をリニューアルして”iPhone”にしてみました。
いろいろできそうですが、まだ上手く使えません・・・

1月23日、土曜日、天気は晴れ。
待ちに待った土曜日っていうかお休み。
会社の近所のスタバも土日は休みなんですが、
昨日の帰りに寄ったときに、お馴染みの店員さんと
「ようやく休みですね」とお互いに話してきました。
店員さん曰く、今週は「お客さんの会議が多く注文が多かったとのこと」
毎度、オススメの飲み方を教わっているので感謝です。

ってことで今朝は予定通りの熟睡。
起床は10時だけど、布団から出たのは11時。
1時間ほど布団の中でグダグダしたり
雑誌を読んだりとだらけきった1時間を満喫。

実のところ、我が家にはいま妹が「試験勉強」のため帰宅中。
結婚を機に医療事務の勉強を始めた妹ですが、
わからないことがあると”先輩”である母に質問し、
年末に買い換えたFAXで問題が送られてきており、
とうとう本番の試験が近づいてきたので木曜日から
旦那も仕事がものすごく忙しいってことで帰省中。

興味を持ったことはちゃんと勉強するんだけど
それ以外のことは放置するため、
中学時代には「兄貴からも勉強するように言ってくれ」と
かつてのボクの担任から言われたのは遠い昔の話で
いつの間にか仕事に関係あることは
しっかりと勉強するようになり(好きだったんだろう)
会社のお金で毎週専門学校に通わせてもらったりと
ま、今回、医療事務の勉強始めたのも
長く続けられそうな仕事ということで考えたみたい。
兄としては素直に褒めてあげたいところ。

そういう真面目な妹を見つつ、兄はプールへ。
昨日の夕方、本社総務部から届いた「健康診断」のお知らせメール。
要するに

頑張るならあと一月だぞ!

ってお知らせだったわけで、
周囲の「暴飲暴食」「不摂生」「メタボリック」を
下手すりゃ全部兼ね備えた方々が
無駄な抵抗を始める号砲がならされたってところです。

とはいえボクも一応、健康に留意すべきお年頃になるんで
会社でも「三十路節目人間ドック」をこの一年のうちに
受診する必要があったり(会社でなかば義務化されている)
一年で一番、健康を意識する時期になりました。

ということで今日もしっかりと1000M、
クロール500M、平泳ぎ500M。
タイムを意識して泳ぐとこの距離でも
それなりにハードです。
できれば春以降は週にもう一度くらい泳ぎに行きたいところ。
これ、毎年行っているんですが、なかなか実現しません。
(日曜日にゴルフスクールがあるんで代わりにはなっていると思う)

プールから帰ったあとは、自転車屋さんで「定期点検」。
去年買い換えた自転車の一年経過の点検ってことで
ブレーキ調整とオイルをチェーン等にさしてもらい、
夕方、祖父の家に行くときに乗ったら
ものすごくペダルが軽く、スピードが出ました。
長く乗るにはこういうメンテナンスは欠かせません。

あとは携帯の機種変更をしたんですが
まだ、ちょっと手こずっておりまして
そのネタはいずれということで、あとはニュースをいくつか。


小沢氏聴取…本人は会見で関与否定

読売新聞は「容疑者」って書いちゃったりとか
小沢にたいしてかなり恨みがあるような感じ。
ナベツネが目論んだ「大連立構想」をぶち壊された恨みかな?


両親いない子は子ども手当の対象外に

お母さんからたくさん”子ども手当”もらえる子と比べて
それはあんまりではないの?と思うんだけど
それ以上にこうした問題が起きることは予測できるし、
結局のところ「現金配り」の政策はダメだってことでしょ。
「保育園・幼稚園の増設」とか「児童福祉施設への支援」とか
「教育支援」とかいくらでも有効な使い方はあるだろうに
”短期的視点”でしか、選挙目当てでしか考えていないからこうなるんだろうな。

35歳で年収300万以下 団塊ジュニアの苦難続き人生

金額はどうあれ他人事ではない話。
結局のところ、世代間格差を是正するという動きを
これまで多大な貢献をしてくださった団塊以上の方々の
猛烈な反対を押し切ってでもするしかないんでしょう。
このままじゃいずれ国全体がJALのようになってしまう。

世界一魅力的な都市 東京がNo.1な50の理由

ピントのずれたところもあるけど
こういう書かれかたはちょっと嬉しいし、
新しい発見もあります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック