情熱大陸20100425 『山崎直子』

宇宙に行った奥さんも素晴らしいけど、
奥さんを宇宙に行かせた旦那さんも大きいな。

まさに絶好のタイミングでの放送。
普通のニュースでは「妻を支える夫」という美談としてしか
放送されていないけど、その内幕を長期の密着取材によって
明らかにしたというのが今回の番組なんだろうなと思います。

同じ「夢」を追った2人のうち、1人だけの夢が叶ったというのが
現実なわけで、「美しい夫婦愛」という言葉だけでは
当事者としては片付かないんだろうなと、
旦那さんの「素直に全力で応援できない」という
すごく苦しいであろう一言が切なかったです。
そしてそれを黙って聴いているしかない山崎さんの表情が
そこまで放送するの?と思うほど。

でも、そこまでしないと「情熱大陸」ではないんだろう。
あのシーン1つ取っても、いろんな意見があるだろうし、
感じ方があるんだろうと思います。
「応援してやれよ!」という考えも「気持ちはわかる」という考えも
正解なんて当事者にすらわからないようなもの。

ただ、その思いを溜め込まずに表に出せるのは
どこかで信頼関係があるからなんだろうなと思います。
信じていない人にああいうことは言えないはず。
そして言われたほうも黙っていられないはず。
信頼関係と大きな感謝の気持ちがそこにはあるんでしょう。

自分が旦那さんの立場だったら、どうするんだろうなぁ?
キリッと「応援します、ボクの夢は諦めます!」とか言えるだろうか?
別に自分の夢だって叶うかもしれない状況で
そんなにスパッと割り切れるんだろうか?
正直、自信ないです。
多分、すごく悩んでしまうだろうな。
で、応援できるか・・・答えが出ません。

何とかなる

山崎さんの「何とかなる」は単なる楽観的な一言とは違うと思います。
何が起きてもおかしくない状況の中で
目の前の現実をから目を背けずに受け止めること。
そしてそれを文字どおり「何とかする」という覚悟がこもっているはず。

すごく重い一言なはず。
なにせ「2人分の夢」を背負っているんだからさ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック