連休前のもろもろ

明日からゴールデン・ウィーク。
でも、今年もカレンダーどおりに働きます。
別にどっか行く予定もないしね。

4月28日、水曜日、天気は雨のち曇り。
朝起きると、雨戸を打つ雨の音。

幸い父上が車で駅まで送ってくれるということで
乗り込んだのはいいんだけど、
降ろされたのは駅からちょっと離れた西友の裏。
ま、そこで降ろすと家に帰るのは楽なんだろうけど
そんな中途半端なところから駅まで歩くことで
結果的にきっちりと強い雨に打たれてしまい
なんというか釈然としない感じ。
これなら近所のバス停にでも送ってもらって
そこからバスで駅に行ったほうが濡れなくてすんだはず。

ありがたいけど、すごく残念

明日からゴールデン・ウィークだからってこともないんだけど
ちょっと溜まっていた仕事をしたり、
前の座席付近に残っていた部署の荷物を運んだり
今日はバタバタとしながら一日が過ぎ去っていきました。
とぎれとぎれではあったけど、官公庁の入札案件における
「会社資格」と「個人資格」の分析が片付いて
これが部署における個人目標の材料になったり、
最終的には「人事部」にプレゼントしてあげようということに。
たいした中身ではないけど(もとは仕様書のコピペだし)
何かと部門任せ、個人任せの人材育成を体系的に見直すときの
検討材料になってくれるとありがたいです。
(普通はそういうのを人材開発が率先してやるべきじゃないの?)

個人的に狙い目はPMPとCISAという
プロジェクトマネージャーの資格とシステム監査の資格です。
取りやすいわりに(IPAの資格は試験の回数は少ないし、時間がかかる)
幅広い案件において責任者を務めることができるという結果です。
あと、難関資格とはいえやっぱり「ITストラテジスト」は有効度高いです。

ただ、こういうリサーチも含めて、本社の管理系セクションの
体たらくというか意識の低さにはあらためて残念さを感じています。
なんというか、何をやるにしても

スピードが絶望的に遅い

んですよ、止まっているのか?と思うほどに。
もう、オペレーションとしてダメなものは別に時期がどうとか言わずに
即刻、改善してしまえばいいのに、それが出来ない。
もう、何年も前から言われていることが進まない・・・
自分がそっちにいたときに感じていたスピードの遅さというか違いは
1年間、現場で仕事をしたことでより大きくなった気がします。

あと、やっぱり彼らは「お客」を見ていない。
管理系セクションのお客さんって言うのは「社員の皆さん」なんですけど
何をするにしても縦割り構造があって、1つの申請をするのに
3つの部門に問い合わせて、動き回らなくてはいけないというのは
ちょっと異常というか、信じられないですね。

ま、それもこれも「全体を把握してグランドデザインする人間がいない」ということと
「同じ人間が長期にわたって同じ仕事をし続けるデメリット」が
もたらす弊害なんでしょう。
もう、みんな思考を停止してしまっている・・・
やっぱり一度、ガッサリと入れ替えたほうがいいなぁと思います。
ホント、いい人たちなんですけどね、仕事は一緒にしたくないです。

ってことでこんな記事を紹介。

人は「考え方」を手に入れると頭のよくなる生き物である

別に自分がどうだとかは言いませんが、
周囲を見ていて、結果を出す人、優秀な人は「考える人」です。
その逆もまたしかりです(そういう人が多すぎるのが問題)
ま、そういうことは自分だけではどうにもならないので
できるだけイライラしないようにしようと思います(無理そうだけど)

ということであとはニュースネタをいくつか。

小沢一郎氏を起訴相当とした検察審査会の議決

全員一致って結果には驚いたけど、
モヤモヤしていたものをもう一度、ちゃんと調べろ!ということなんだろう。
別にこれがきっかけで「選挙」が不利になるということはないのではないかと。
だって「ルーピー鳩山とダーティー小沢」の組み合わせは
もう、不正がどうのというレベルではなく信用を失っているんだからさ。
あんなダンマリ&ムッツリで納得してもらえると思っていることが
すでに理解できないよ。

名残の歌舞伎座千秋楽、60歳の建物に別れ

「歌舞伎はこれからだよ!」と菊五郎さんが言っていたので
そうセンチメンタルになりすぎることもないかと。
そこは、ドーンと構えて新しい歌舞伎座が出来るのを待ちましょう。

ソメイヨシノ 弘前で開花宣言

一度は行ってみたい「日本一の桜」なんですけど
ちょっとふらっといける距離でもなく、混んでそうだしな。
今年もお花見しなかったなぁ、そういえば。

オーケストラ!「自信回復するための応援歌」

監督のインタビュー。
バイオリン・コンチェルトはこれ!って決めていたのか。
会社のクラシック好きの部長も「浪花節的でいい曲」とか言っていたしね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック